前回までのブログはこちら



腹ごしらえも完了し

本日のメインイベント(?)

戸隠神社の奥社へいざ!


中社から車で5分程度かなぁ?


有料駐車場に停めて

参道へ向かう


歩いて程なく鳥居に到着




「下馬」っていう石がある

ここからは馬を下りて歩いたんだね



 

鳥居をくぐってすぐ左手にある祠




一龕龍王(いっかんりゅうおう)の祠

干ばつの時に黒姫山登山道の脇にある「種池」の水を汲んで雨乞いをすれば、必ず雨が降ると信じられていて、「種池」の主とされる「一龕龍王」がここに祀られている。

引き込まれるように足が向かい
参拝させてもらいました



参道に戻り
しばらくは平坦な道


案内図では鳥居から随神門まで15分


ザッザッザッと砂利を踏む音を立てながら歩く








ババーーーーンと現れたのは

(ほんとは少し前からチラチラと赤い姿が見えていたが)



随神門


なにやら只者ではない雰囲気




そして門の向こうにだけ霧がかかっていて

明らかに

門から向こうの次元が違う



神域に来たという感じがヒシヒシと

門をくぐると

奥社杉並木が目の前に飛び込んでくる


ここからしばらくは杉並木を堪能しながら

まだまだ平坦な道をるんるんと




 
振り返って随神門を見る
3次元が遠くなっていく(笑)

スターシード仲間たちと
あーでもない
こーでもない

コレ見て〜!!
ここすごいエネルギーだよ!

なんて

木に触ったり

萌えポイントが沢山ありすぎて
道草、寄り道ざんまい

子供の頃に戻ったみたいだ👦👧


小百合杉






様々な杉たち
木霊
妖精
龍神



杉ではないが巨木
磁場のせいかうねっている?






飯縄社
実はめっちゃパワースポット

そして随神門から奥社まで
コースタイム25分とのことだが

わたしたちはあっちこっちと足止めしたためか
倍の時間がかかってた🤣

晴れの予報だったのに
随神門からは
霧雨になり
龍神さまの神域だなぁと感じた

でも
杉並木に守られ
雨は全く気にならなかった


九頭龍社
奥社より創建が古いのだそう










撮り忘れたけど
九頭龍社と奥社の間に
磐座🪨がありました
宇宙エネルギーを感じて🛸

参道のあちこちに
岩や石仏もあったんだけど
こちらも写真撮っていなかった
石仏さんと目が合ってしまった👀


奥社


山と一体化している


御祭神は

天手力雄命

アメノタヂカラオノミコト






八神水の滝

ハッスイジンノタキ


あちこちにある

滝や

川のせせらぎに目を奪われ


わき道にそれたりして


だ〜いぶ寄り道しながら

また帰ってきた 

随神門




やっぱり迫力ある〜〜❣️


門をくぐって
奥社の方を振り返ると
やっぱり次元が違う〜✨

3次元に戻ってきちゃった

杉並木の圧倒的エネルギーがすごかった
樹皮や根っこがうねっていて
磁場が違うんだな

奥社参拝は1時間半程度のコースタイムとのことだったけど、道草、寄り道ざんまいで2時間半近くもかかってしまったわたしたち 

途中、参道から横道にも逸れまくってたしね🤣

宝光社編へ続きます