ツィン・タワーが! | のっちのブログ

のっちのブログ

40歳を過ぎた中年男の日々の思いや出来事を徒然と・・・


のっちのブログ

のっちのブログ
全日本代表の杉山と宝来がビーチ転向だとか。




杉山は現役の日本代表だしNECのキャプテンですよね?

来ればビーチバレーはさらに盛り上がるでしょうね^^


***********************************************

杉山祥子・宝来麻紀子:浅尾撃墜へ“日の丸ツインタワー”ビーチ転向!

ビーチバレーに転向する杉山祥子(左)と宝来麻紀子=スポニチ提供

 バレーボール女子の08年北京五輪代表の杉山祥子(29=NEC)と元日本代表・宝来麻紀子(30=JT)がインドアを引退しビーチに転向することが7日、分かった。2人はコンビを組んでビーチ界に殴り込みをかける意向だ。実力と人気を兼ね備えた1メートル80オーバーのツインタワーが、浅尾美和(23=エスワン)、菅山かおる(30=WINDS)らの活躍で熱いビーチを、さらに熱くする。

 浅尾、菅山らの活躍で注目を集めるビーチ界に、満を持して最強ペアが参戦することになった。03年W杯、06年世界選手権出場など日本代表での実績十分の宝来が、インドアに別れを告げて砂上に参戦することを決意。6日まで行われた全日本男女選抜大会でシーズンを終えた30歳は、既に所属のJTには意向を伝えており、近日中にインドア引退とビーチ転向が発表される。

 パートナーには04年アテネ五輪、08年北京五輪にも出場し、公私ともに交流が深い杉山がなる方向で調整中。杉山は4月14日に発表された09年の日本代表候補に名を連ねていたものの、協会関係者によると「家庭の事情」を理由に辞退。関係者は詳細を明かさなかったが、日本代表から外れたことで、ビーチ参戦への障壁がなくなったことは確かだ。

 昨季のプレミアリーグ・レギュラーラウンドではブロック決定本数1位が1メートル84の杉山で、2位が1メートル87の宝来。現在のインドア最強のツインタワーに「浅尾組よりも、はるかにポテンシャルは上」と太鼓判を押すバレーボール関係者もいる。今年から転向した元日本代表・菅山が苦戦しているようにビーチへの対応がカギになるが、2人は来月からグアムで本格的な練習を開始する予定。砂浜でのプレーに手応えをつかめば、7月4、5日の国内ツアー第4戦・東京オープンの予選(東京都神津島村・前浜海岸)から出場する可能性もある。もちろん、将来的には12年ロンドン五輪を見据えたチャレンジだ。

 木村沙織、狩野舞子らインドア有力選手に参戦ラブコールを送りながらも実現には至っていない日本連盟の川合俊一会長にとっては願ってもない話。“スピード&ビューティー”の愛称で絶大なるファン層を持つ杉山と、その美脚ゆえファンからビーチ転向を願う声が絶えなかった宝来のペアは、さらに多くのファンを砂浜に集めることは間違いない。

 宝来は近い関係者に「浅尾、(菅山)かおるのスパイクをがっちりブロックしますよ!」と撃墜を宣言しているという。今季の国内ツアーで3位、2位と初優勝目前に迫る妖精・浅尾、透き通るような白い肌が自慢のかおる姫、レインボー水着の浦田にも持ち得ない魅力が2人にはある。役者ぞろいのビーチに欠けていた長身スレンダーという領域が、いよいよ開拓されることになった。(スポニチ)

2009年5月8日