しばらく誰にも言えなかったんやけど…

初めて幼稚園のママ友に「グレーソーン」だと伝えたときの話。

 

 

 

 

週3回通ってた療育。

幼稚園終わりに公園に行くことが多かったんですが、

療育の日は行けないので、習いごとしてて、と説明すると

「なんの習い事ですか?」

って聞かれるのよ。

 

 

 

迷ったけど、療育のこと言ってみようと

行った後の会話の流れ

 

うさぎママ友 真顔

真顔「療育って知ってますか?」

うさぎ「知らないです」

真顔「えっと、うちの子グレーゾーンなんですけど」

 (もう診断ついてたけどあえてグレーソーンって言った

うさぎ「えー見えない!!」

真顔「…」見えない?とは…?

 

真顔「グレーゾーンって発達障害の診断はおりてないけど、

 うちの場合やったら、幼稚園で集団行動が

 できないとかそういう感じなんですよね。

うさぎ「普通に見える!

 

え、普通とは。

え、うちの子別に普通やけど、

とかいろいろ思ったけど

もう療育でやってることを簡単に説明して、その話をやめました。

 

 

 

あ、これ別に正解とかはないと思うし、

何かの言葉を期待してたとかじゃないんやけど…

 

 

 

 

グレーソーン、発達障害ってどういうイメージなんかな?

なんか変なイメージなの?

普通じゃないってイメージなの?

ってちょっとパニックになって笑い泣き

 

 

 

 

これが大多数の反応なのかな?