ADHDやと、診断がおりて

療育へ通って

幼稚園転園して…

 

 

 

転園先の幼稚園ママに

「なんで転園してきたんですか?」って聞かれるのよ笑い泣き

 

 

 

 

家も別に遠くないし、年中の2学期からなんで?

って思うんやろうな~

 

 

 

 

私はその度

「えっと…英語の幼稚園やったんで、座学が多くて

うちの子はおとなしくできず合わなくて」って

言ってました。

 

 

 

 

あと、グレーソーンって言われたってことは、

実母や友達にも言ったけど

(転園の説明するために)

診断名についてはなんか言えず…。

 

 

 

 

なんで言えんかったんか。

「大変やな」

「可愛そうやな」

って言われたくないからかな?

 

 

 

 

発達障害ってさ、障害がついてるから?

あんまりいいイメージがないのかなって汗

 

 

 

 

私自身長男のことをあれ?って思うまで

漠然としたイメージしかもってなかったし、

大変そうって思ってた絶望

 

 

 

 

でも、ちゃんと勉強したら、そうは思わない。

子育てしてる中で大変って思うことって多々あって、

それは発達障害あるなしでは変わらん。

 

 

 

 

あと、周りから可愛そうとか大変そうって

思われたくない。

実際私も息子も毎日楽しく過ごしてる。

 

 

 

息子がADHDやって分かってショックやった。

けどかわいそうとは思わなかった。

 

 

 

息子のおかげで私は自分の子育てについて

見つめ直す機会になったし、

勉強もできて母として成長できたグラサン

 

 

 

 

だったら話したら?って思うけど、

インターの幼稚園で息子がかわいそうって

言われたことがまだず~っとしこりとして

残ってるのよね。

 

 

 

 

別に話す必要もないんやけど、

週3行ってた療育のことを説明するとき、

「習い事」って言ったらなんの?って返ってくるし、

なかなか難しかったな笑い泣き

 

 

 

 

みんなどうしてるんやろ。