有言実行の快進撃 | 真衣のブログ

真衣のブログ

ブログの説明を入力します。

Twitterの文字数では書ききれないのと同時に頭をスッキリさせる為にブログに書く。

今日は脇山恵太さんの毎月恒例ツイキャス配信ワンマンライブ。

今月は同時閲覧50人を狙って。

これが、とても難しい。

二年前、疫病が流行りライブハウスでのライブが難しくなり配信でライブをする人が多くなった。

脇山さんもその一人。

今は、現場ライブに戻りつつある中、脇山さんは現場でのライブもやるけど配信ライブも続けている。

今までの最高同時閲覧は、一昨年の12月の73名。昨年は苦しい一年だったけど、今年に入り、良い風が吹いてきている。

今月頭には、来年から音楽一本で生きていくことを決めて発表もした。

それもあり、今月のワンマンはかなり気合いと覚悟を入れたライブだったと思う。

結果から言うと最後の踏ん張りで同時閲覧51名を叩きだした。

現場ライブが戻ってるという事は、見に行くお客さんも現場に行くって事。

そんな中で、同時閲覧51名の目標達成は凄いと思う。

今回のライブ、本当にカッコ良かった。

語彙力なくて、カッコ良いしか言えないけど配信ライブでこんなに心に突き刺さるライブあったかな…って思うくらいのライブ。

歌を、音楽を、届けるのがとても上手い。

song writeの声が小さくなるところとか最高なんよね。ライブハウスでのライブだったらマイクから外して歌うんだろうなって思う。それをマイクなしで調節するから何かもうジーンと来た。

セトリも、今月のタイトル、快進撃に合わせてかなり攻めたセトリ。迫力がありカッコ良すぎて聴き入ってしまい、いつもと比べてコメントもできなかった。それくらいひき込まれるライブ。

途中『本気でやっちゃうよ。本気出しちゃうよ~』とか言ってお茶目な面も見せてたけど歌が始まると空気が変わるのもまたカッコ良い。

ラストにすると言って歌ったシータ。最後に持ってきたのも良かったけど『あと少しで50名だから辞めないで。』のみんなの気持ちが一体になってたのも感動だった。

みんなの気持ちが一つになった瞬間だった。

脇山さんは『ライブは皆でやるもの』とよく言う。今日は本当にそういう日で、私はアドレナリンが出まくりだったのか終わったら汗かいてた。

終わった後も、頭がフワフワしてボーッとしてた。個人的な事を言えば、私は今日は配信ライブ前に、ご飯もお風呂も全て終わらせていた。

ワンマンライブの後も少し休んでもう少し歌うと言ってたけど、その休憩?待ち時間?の時もずーっとボーッとしてた。ある意味、全て終わらせてて良かったと思う。何も手につかないくらいの余韻だったから。

もう少し歌う…と言うのは、30分後くらいに始まる予定だったけど、始まらなくて、『疲れて倒れちゃった?』と心配になったけど、みんなのコメント読み返してたり、初見さんの通知登録とかサポーター登録してたからという事で安心したと同時に、それだけたくさんの人が見ていたんだなと思い嬉しくなる。


ワンマン後の枠では、カバーを中心に歌ってて、途中、モノマネが入ったりで楽しかったけど、せっかくの余韻が薄れてきて、最後にオリジナルが聴きたかったけど、言うのがちょいと遅かったかもしれない。

それでも、ラストソングに選ばれた夜空ノムコウも良かった。今日にぴったりの曲だった。

と、言いつつ、終わってから早速古いiPhoneで録画を聴きながらこのブログを書いた。

ライブ終わって直ぐに録画聴くのも初めてかもしれない。それくらい良きライブだったんだなと思う。

改めて同時閲覧50名達成おめでとうございます。

これで終わりではないので、このまま突き進んで欲しいと思うのです。