東北の旅 象潟 | きななのアトリエ

きななのアトリエ

アトリエの住人、絵描きのきななと日本テリアのナユタのブログです。

美術展のこと、日本画のこと、etc.

ナユタ共に過ごすアートな日々を発信しています。


義母の三回忌の法要のため秋田へ行ってきました。


ナユタを連れての旅なのでゆっくりのんびり3泊4日の日程ですニコニコ


途中、ドッグランのあるサービスエリアで長めの休憩をとりながら、1日目は大仙市美郷町に宿泊しました。




ここは熊の出没数日本一の地域で、至る所に「熊出没注意」の立て看板がびっくり

注意!と言われてもね〜キョロキョロ
何をどぉ注意すれば良いやら・・・

草むらでガザガザ音がするとドキッとしますガーン

もし、熊に遭遇したらナユタはどんな反応するのかな〜

ビビりのくせに鼻っぱしらの強さだけは天下一品、きかん坊のナユタ君は熊の恐ろしさも知らず、ワンワン吠えまくって熊に立ち向かっていくことでしょう。

いつも掃除機に吠えまくるみたいにね。
(ママを守ろうとしてるのはわかっているよニヤリ

それとも、ママの後ろに隠れちゃったりしてニヤリ

そんなことを思いながらナユタの散歩は恐恐でしたが、熊に遭遇することはなく無事に美郷町での一日を過ごすことができました。ホッてへぺろ

翌朝、秋田市に向かいました。

2時間ほど走って菩提寺に到着。
 
3年前に全焼してしまった本堂

はまだ再建されていませんでした〜ショボーン


お寺の建立はそう簡単にはいきませんよね。


ですが基礎工事は少し進んでいたので来年には新しい僧伽藍が完成するかもです。


法要は仮本堂で執り行われました。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。


追善供養が無事に終わってひと安心です。


おばあちゃん(義母)は天国の暮らしに慣れたでしょうか。


おじいちゃんは再び賑やかになった天国で、おばあちゃんと仲良く過ごしているでしょうか。


おばあちゃんは私の夢には全く登場しませんが、秋田に来てお年寄りの秋田弁を聞くと義母のことが懐かしく思い出されます照れ


法要のあと義兄の家で会食をしました。

義兄一家とは昨年の一周忌以来1年ぶりの再開でしたが、驚いたことに義姉の膝が人工関節になっていましたびっくり


大好きなガーデニングももう思うようにはできないそうです。いつもなら姉の庭のバラが美しい季節なのですが、寂しい庭を見て私も切ない気持ちになりましたえーん


法要、会食の間ナユタは車の中でとても良い子にお留守番をしてくれました。(エアコンは必須でした)


ナユタ君、ありがとうおねがい


三回忌が済むと秋田の皆さんと次に会うのは少し先になるかもしれません。


秋田の皆さんはもちろん、私たちも元気でまたお会いしたいものですニコニコ



心尽くしのお料理、お土産(日本酒、安藤醸造の金糸瓜等など、最高〜)をたくさん頂いて秋田市をあとにしました。





秋田市から次の目的地、象潟(きさかた)に向かいました。


象潟は鳥海山の麓の町です。
ホテルの窓からは鳥海山の雄大な姿を楽しむことができました。

とても美しい山姿です。

鳥海山は秋田県と山形県の境にある山で、雪を頂く姿が富士山に似ていることから出羽富士という愛称で親しまれています。

山頂の所在を巡って秋田と山形で山頂争いがあるそうですが、山形が一歩リードのようです。

ですが、秋田には「鳥海山」という美味しい日本酒があって、今回もお土産に買って帰りました。

福島以北には犬と泊まれるお宿があまりありません。
そんな中で見つけたこの日のお宿、たつみ寛洋ホテル。







小さなホテルですが、新鮮な海の幸が美味しかっです。
ボリューム満点すぎで食べきれませんでした。
歳をとったのかな〜えー

お隣のテーブルのたぶん外国人の若者はペロリと平らげていました。




ロビーにナユタの写真も飾ってもらいました。

続きはまた次回。

では、また音譜