元旦 ルーティン | きななのアトリエ

きななのアトリエ

アトリエの住人、絵描きのきななと日本テリアのナユタのブログです。

美術展のこと、日本画のこと、etc.

ナユタ共に過ごすアートな日々を発信しています。

今年は元日から北陸で大きな地震がありましたねショボーン


娘Eチームは娘の旦那さんの故郷新潟県に里帰りしていて恐怖のお正月を迎えましたガーン


石川県では大きな被害がでたようで心配していましたが、新潟県にいた娘達にはさほどの被害はなくみな無事だったのが不幸中の幸いでした。



それでもおチビ達は、大きくて長い揺れに怯えてギャン泣きだったみたいえーん


新年は災害の幕開けとなってしまい気持ちも震えますゲッソリ




我が家の元旦ルーティンはお雑煮を頂いてから初詣へ。



ナユタ先生からも新年のお祝辞を頂戴しました。
なーんててへぺろ

ナユタ君用の超ミニミニおせちです↓


初詣、先ずは地元の氏神様、そしてお墓参り、その後柴又の大黒天、帝釈天に参拝します。

もちろんナユタも一緒に初詣
「今年も元気いっぱい遊べますように」南無南無


ここ数年ご住職不在で閉められていた大黒天では久しぶりに拝殿に上がって参拝することができましたニコニコ


長い間、このお寺から新年をスタートさせていたので、拝殿参拝は懐かしくて嬉しかったです。



今春には後任のご住職も決まり来年から護摩祈祷も再開されるそうです。


おみくじも引くことができました。

吉がでたので良い一年になりそうウインク

周りの人にもっと優しくするとさらに運気アップするらしいです。

けっこう優しくしてるつもりですが・・・

まだ足りないのか〜ニヤリ


大黒天から歩いて帝釈天へ。



例年は午前中に詣でていたせいか大混雑で拝殿参拝は諦めていたのですが、今年は少し遅めの時間だったこともありすんなりと拝殿に上がることができました。

こちらは社殿周囲に施された彫刻が有名なのですが、内部の龍の天井も見応えがありました。


帰宅後、けっこう歩いてカロリー消費したので、娘Yの麻布台ヒルズのお土産、まぼろし〜のチーズケーキでオヤツしました。


夜はまぼろし〜の酒「無 初しぼり」でカンパイしました照れ




皆様にとって良い一年になりますようにウインク


では、また音譜