日本画ワークショップ | きななのアトリエ

きななのアトリエ

アトリエの住人、絵描きのきななと日本テリアのナユタのブログです。

美術展のこと、日本画のこと、etc.

ナユタ共に過ごすアートな日々を発信しています。

一昨日、日本画ワークショップが無事に終了しホッとしているところです。

7名定員のところ8名の方が参加され、初夏の日曜日に雅な日本画の世界を楽しまれました。



若い女性のグループはお友達のお誕生日プレゼントとして参加されていました。



パパと中1女子は仲良し親子。




美大の3年生で日本画を専攻されているというお嬢さん。


日本画に興味があって体験してみたかったというお一人参加の女性も。



日本画に必要な道具、絵の具などはすべて用意したので皆さん手ぶらで参加することができます。

パネルの下地作りまでは前もって私が準備しておきましたので、参加者さん達はトレースから始めて頂けます。


トレース、下塗り、墨で骨描きをしてから彩色をします。


美大生以外は日本画初体験ということで、水干絵の具、岩絵の具、胡粉などを使用して絵を描くのはとても新鮮な体験だったようです。

皆さん夢中で制作に集中して3時間はあっという間に過ぎていきました。


こんなに素敵な作品が出来上がりましたよ~照れ

作品はもちろんお持ち帰りできます。
ミニイーゼルもプレゼントしましたので是非おうちに飾って楽しんでほしいですニコニコ


制作のあとはお疲れ様ということでティータイム。

紫陽花の練りきりは優しいお味ウインク

皆さんからはとても楽しかったという感想を頂き、ワークショップは大好評のうちに終了することができました。



では、また音譜