亀戸天神天&バースデーランチ | きななのアトリエ

きななのアトリエ

アトリエの住人、絵描きのきななと日本テリアのナユタのブログです。

美術展のこと、日本画のこと、etc.

ナユタ共に過ごすアートな日々を発信しています。

先日は娘Eの誕生日で、ちょうど仕事も休みの日だったのでお祝いランチに誘いましたニコニコ


おチビたちを保育園に行かせて、ナユタを留守番させればおしゃれなお店でのんびりできたのですが、みんな連れて行ってあげれば喜ぶこと間違いなし。


ということで、おチビ達もナユタも連れて賑やかなバースデーランチとなりました。


まずは亀戸天神の藤祭りを見てから近くのワンコOKのレストランでランチをするというプランに。



天神様といえば、皆さん良くご存知の通り菅原道真公をお祀りした学問の神様ですよね。


私は娘達や生徒達の受験のたびに湯島天神に通っていましたが、亀戸天神に参拝するのは初めて。


亀戸天神は藤の名所ということで、楽しみにしていたのですが、今年はどこも花が早いです。
残念ながらこちらの藤もほぼおしまい。
花びらが池に散って水面に紫の絨毯ができていましたショボーン


池には男橋、女橋という可愛らしい太鼓橋がかかっているのですが、渡るにはなかなかの急勾配です。


境内には神牛という天神様のお使いがいます。

臥牛像のピカピカしている所は参拝者が撫で撫でしたところ。
撫でたところの病が治癒し、知恵も授かるとのことなので、Hちゃんも手を延ばして撫で撫で。
どうか、お利口さんになりますように?照れ


境内に筆塚というものがありました。

道真公、書道の腕前もピカイチで書道の神様としても崇められていたそうです。
それで、書道上達を願う人達は使い古した筆をこちらに納めて、なお一層の書道の上達を祈願するそうです。

古筆納め所をチラリと覗いて見たら、納められていたのは筆ばかりではなくクレヨンや絵の具、鉛筆などもあり、書道ばかりか絵画の上達にもご利益ありそうでしたウインク




境内をズンズン散策するTちゃん、そろそろお腹がすいてきたようです。

ところが、予定していた亀戸天神のすぐ近くのレストランはご家族が体調不良とのことで休業。
ガーン😱

急遽、門前仲町に移動してアネアカフェへ。


みんなお腹ペコペコ。

やっとありついたランチ。

美味しいお料理で娘Eの誕生日をお祝いしました。

娘Eも娘二人のママとなり、忙しい毎日をすごしています。
家族4人で力を合わせて、元気いっぱい素敵な一年になりますように。







ナユタもワンコメニューからささみとキャベツの蒸し物を。
あっという間に完食でしたチュー

ランチのあと。
木場公園へ移動して遊ぶことにしたのですが、駐車したコインパーキングのすぐ近くにこんなレトロな鉄橋がありました。

東京最古の鉄橋、八幡橋👇️
こんな街中に不思議な光景です。




木場公園到着。
みんなでいっぱい遊びましたよ。


楽しい一日になったかな。
おチビ達の笑顔が娘Eの幸せですね。

ナユタ君にも、楽しい一日になったみたいです。
夜は早々と爆睡でしたニコニコ




では、また音譜