海だ!レースだ!沖縄だ!ストライダーエンジョイカップJAL沖縄ステージ(前編) | ノブログ(旧ストライダーチーム 横浜本牧レーシング 監督ブログ)

ノブログ(旧ストライダーチーム 横浜本牧レーシング 監督ブログ)

ストライダーチーム横浜本牧レーシング監督ブログ→ノブヒコ+ブログ=ノブログに改名。ランバイクを小3で卒業→小1から始めたサイクルロードレース、少年野球がメイン→自分の趣味のバイク、MINI、RC、野球などについて語ります!

ハイサーイ!チバリヨ!
11/16(日)沖縄県中部は読谷村、ホテル日航アリビラ隣接地で開催「ストライダーエンジョイカップJAL沖縄ステージ」に行って参りました!
 
昨年は息子を含めた「横浜本牧レーシング」チームメイト5名が出場も、今年は100%業務出張。
午前中デスクワークをして、金曜午後、羽田APから出発。
 
 
 
 
三浦半島・城ケ島を通り・・・
 
静岡上空を通過・・・
 
沖縄那覇APまで、約2時間半。
気温は24度、レンタカーを借り、事務所に立ち寄り、物品を受領&打ち合わせをして、那覇宿泊。
県知事選を控え、独特の雰囲気でしたね。
 
翌土曜日、午前中に、日航アリビラに到着!
既に、コースを設営中でした。
 
我々はホテルで参加者にお渡しする封入物を作成。
14時~完成したコースでは、前日試走が行われました!
 
コースは2・3歳ショートコース&4・5-6歳ロングコース。
エンジョイカップ名物であるセクションは、「テーブルトップ」「一本橋」「ガタガタ道」を設置。
ロングコースは長いバックストレートを持ち、かなり走り応えがあるレイアウト、スタミナも要求されるコースとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
夜、ホテル中庭では、開業20周年イベントとして、ホテルスタッフの方による、ライブ&ダンスイベントが開催。
ビージーズ「ナイトフィーバー」で始まったライブ、70~80年代のダンストラックナンバーを演奏。
これが、かなりハイクオリティ!
個人的に、ケニーロギンス「フットルース」には胸が熱くなりましたね!体が自然に動きます。
1984年、ケヴィン・ベーコン主演で大ヒットした同名映画。
昭和40年代オトコの心に響くナンバー、80年代最高!!
https://www.youtube.com/watch?v=ksunAfh1Tq4&list=RDksunAfh1Tq4#t=5
 
 
 
 
そして大会開催当日朝。
エンジョイカップは最近雨続きでしたので、心配でしたが、昨年に続き、素晴らしい天気に恵まれました!
 
 
 
 
日も上がりきらない中、会場にて最後の打ち合わせ。
 
 
 
 
 
8:30から受付開始。
JALパック、JTAPタイアップツアーで参加された方へのツアー特典は、客室乗務員からお渡し。
 
 
 
昨年同様、わたくしめが夜なべし、シコシコ手作りした「選手ネーム入り大会オリジナルステッカー」も付属!
今年は所属チーム名も入れて、グレードアップ?!
 
アリビラ嶋村GMに続き、大会実行委員長ストライダージャパン岡島社長の挨拶を頂戴し、いよいよ大会が開幕!
昨年は288選手でしたが、今年は324選手にスケールアップ。
北は北海道から、南は石垣島から参加。
そしてなんと海外、香港からの参加選手も1名!
 
 
今年から始まった、エンジョイクリニック!
ARIMOの二人が、ストライダーキッズに向け、乗り方&レースをレクチャー。
初心者のキッズに、大好評です!
 
 
参加者特典として、JTA特製。ジンベエしろたんのミニマスコットをプレゼント!
男の子はブルーの1号機、女の子はピンクの2号機をお渡し。
「カワイイ!」と大好評でした!!
 
雨が降ってしまった時の事&晴れても日差しが強いので、参加者の皆様の声を反映し、今年は多くのテントを用意しました。
 
スタッフからの意見で、オムツ替え&授乳室も完備。
その他、フードサービスも行い、より参加しやすい大会を目指しました。
 
そして、いよいよレース開戦!
 
※中編(レース編)に続く・・・
http://ameblo.jp/noby1009/entry-11954051300.html