月曜日の夜中、暇で退屈かも | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

明日の天気マークには雪の印が、

オイラの住む地方では、まだ大雪にあっていない。

寒い~という程でも、ない。

寒がりのオイラには有難いことです。


今夜も両親の所から自宅に戻る時には、丸いでっかい満月が出ていた。

携帯の写真で撮ろうとするが、上手く映らないので諦めた。

普段の日曜日が終わり月曜日の夜中となると、なんだかんだと明日からのトレードなどを考えてみたりするのだが、月曜日は成人の日で祝日でまだお休みでぃ。


今夜は退屈なのだ。

今夜は暇なのだ。


年が明けて、現時点でこれからの経済や政治に対して思う事があるが、まだ書くのは止めておく。

でも、少しだけ、

今感じているのは、当り前ではあるが、今回の不景気や不況がオイラが経験してきた時代とは、質が違うという事である。

例えば、今の日本の経営のトップにいる人達はバブルの頃には最前線にいた人達だと云う点が、まず違う。トップにいる人達なんだから、そこを凌いで生き残りトップの位置まで昇りつめてきたんだろう。

それは、結構大きな意味を持っている。


僭越ながらオイラの世代が現在の日本を動かしている、と云える。

だから、とい云う訳ではないが、彼等の今後の動きが見える、と云える。

彼等の強さも弱さも分かる。


オイラの告白を、

もう数十年前だが、東証1部に上場している会社の代表を引き受けた経験がある。

えっ、と思うでしょう。

現在はその頃とはネーミングを替えてちゃんと経営している。

いわいる財界の大先輩に頼まれてⅡ期だけ務めた。

だから増資だと云うと、昔の古い頃の東京証券取引所へ何度も足を運んでいる。

勿論株主総会も経験している訳だ。

記者会見なども、やりましたねー。

業種とか内容は一切云わないから、そのつもりで聞いておいてもらいたい。

現在は全く関係がなく、誰がその後経営をやり大株主などは誰かも知らない。

いままでにそこの株をトレードしたこともない。


そういう体験があったが、あの頃の思い出としては楽しくはなかった。

ただ上場会社とは、という在り方は随分と勉強になった。

任せていただいたが、それはオイラの得意とする分野ではなく、又維持してくれればい良い、という基本があったからだ。


そこを辞任してから時代はCPの脅威的な発展もあり、IT時代が本格的に訪れた。

それにより新興企業は続々と現れてきた頃に、参加したくてウズウズしていた。

オイラが現役バリバリの頃に、今の時代であれば間違いなく上場していたと思われる。

そういう時代に遭遇するかどうかも、運の様な巡り合わせだと思う。

アントルプルナーを目指す若い人達には恵まれた時代だと感じて止まない。


そうだな、あと10歳若ければ、再度この時代だからこそ挑戦していただろう。

素晴らしい材料があり、それは商材であり、この時代だからこそ参加出来るのであり、ファンドを集い、世の中へ出て行く、という考えを持つと思う。


オイラの生き様の中には、いつも言いますが普通ではない事が結構詰まっている。

で、今は

退屈でぃ、

暇なんでぃ、

等と戯言を書いては、かなり無聊に生きている。


だから逆に云うと、これも良く書きますが、もう人を使うなどの仕事はいい、です。

と、なりデイトレーダーみたいに一人で生きていくのが、いいです。

もうあんな苦労をしたくはない、というのではなくて、そこのそういう仕事は十分にやりましたから、全く違う世界に身を置いてみたい、というのが本音でしょうか。


オイラの世代の人達はどうでしょうかねー、

打たれ強いでしょうかねー、

新しい経済の在り方への変革をここの時期に見せてくれますかねー、

いずれにしましても、今年はそういう方々にとっての正に正念場です。


では今夜はここまで、

本日も大勢の訪問に感謝です。

どちら様も、お休みなさいませ。


雪景色が見たいなー、雪が降ると困る商売の方も多いとは思いますが、

いつもの見慣れた風景を、白色一色にして見て下さいませ。

何か新しい事を発見出来るかもしれません。

みたいな。