まだ11月の暖かさの残る頃に、少し遠出のドライブをして乗馬をしに出かけた。
オイラが乗馬を覚えたのは、
アメリカのLAから車で3時間ほど走る距離の所で、アメリカの友人が牧場を経営していて、そこは野生の馬を乗馬用にすることで生活しているカウボーイの牧場でした。
勿論そこでの乗馬が初めてでしたが、すっかりハマリましたね。ブーツから自分の鞍も揃えて本格的に覚えました。乗り方は日本の品がとても良ろしい様な乗馬ではなく、何と云うかもっとワイルドなカウボーイ乗りでしたが。
昼過ぎから何頭もひきつれて野山へ出発します。いい加減陽が暮れるとキャンプをしてバーベキュウをやります。
絶対に日本では味わえない体験でしたね。
日本でオイラがたまに乗りに行く所は頭数も少なく、かわいそうな位貧弱な馬ばかりです。
年齢もかなり高齢で、あまり激しく乗らないで下さい、と良く云われました。
馬に半日くらい乗っていれば、3キロくらいの減量は簡単に出来ますよ。
一度でいいから、あの競馬場のターフを走ってみたいですね~。
でも、良く乗っていたのはもう15年くらい前なんだよね。
体力がさすがに落ちてきているからね。
で、有馬記念の結果です。
ダイワスカーレットの一人舞台でした。
オイラは1971年に天皇賞と有馬記念を連勝したトウメイという牝馬を思い出さずにはいられなかったです。
逃げ馬を追いかけた差し馬勢は全滅して、最後方から足を貯めてきたアドマイヤモナークとエアシェイディと云う人気薄2頭が飛びこみ3連単は、なんと98万も付きました。
ダイワからの総流しなら楽勝に取れる馬券でしたね。
14頭立てなら、資金的にも総流しでイケまする。
しかしながらそうは言うものの、前走2走が12着2回の14番人気のアドマイヤモナークは買わないよね~。
それと7番人気のエアシェイディでも5-5-7-4という着順成績ですからね~。
スクリーンヒーローとマツリダゴッホは前走からの疲れが取れてない、感じでした。
マツリダの道中のひっかかり具合は異常な程で、得意な中山であんな競馬をしたマツリダは初めて見ましたね。
オイラの狙いの①カワカミプリンセスは良い出足でしたが、ダイワに最後までくらいついて行く事が出来ず4コーナーで終わっていました。休養明けの叩き3走目でマイナス10キロという馬体重は調整不足で少し無理がありましたね。
ラストランのメイショウサムソンはオイラの見立て通り来ませんでしたでしょう。
いくら武さんが頑張っても競争馬の闘争心が無くなっていては勝負にはなりません。
でも、いい馬でした。素晴らしい記録と記憶に残る名馬には違いありません。
今年1年の競馬が終了しました。
今年は何とかプラスで終われました。楽しかった1年でした。
来年は春頃には久しぶりに現場へ出かけてみたい、と考えています。
でも、年越しすれば、すぐに金杯というレースが始まるんです。
これがオイラには毎年良く当たるゲンの良いレースなんですよ~。
さてと、晩御飯の準備をいたしましょうかね。
明日はマーケットも丸1日ありまする。
明後日は半日で大納会ですね~。
競馬と同じでここへ来て、無理したトレードをする必要はないかと存じまする。