月曜日も休日、のんびりは退屈!? | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

朝10時過ぎに友人から電話があり、ランチを一緒にどうかと云われて、はいよと返事して出かけていた。

はいよ、と云う返事はオイラの親父殿が良く使う返事の仕方で、はいと、いいよ、が重なったんだと思う。調子がいい時には、あいよーとも聞こえる。


待ち合わせは割と近いデニーズでした。友人は先に着いており喫煙席にいたので、仕方がなくそこへ座る。タバコをやらなくなってからは、本当に他人の煙は苦手になった。


考えてみると、オイラは普段かなりお金を使わないと思う。

タバコはやらない、お酒は弱いのでほとんど飲まない、家の冷蔵庫にもアルコール類はない。この2点でも月間の支出は随分違うでしょう。

今はほとんど背広は着ないし、ネクタイもしない、のでワイシャツも含めて現役の頃とはクリーニング代もかからない。

自動車は昨年から親父殿のお下がりのプリウス号に乗っているので、ガソリンは2か月に1度しかスタンドにはいかない。親父殿がベンツに乗れと、やかましく云うが、この車の経費のかからんところを味わうと、あんなガソリンを喰う車には乗りたくはなくなる。

出張へ出てもビジネスホテルしか泊まらない。ビジネスといっても部屋が多少狭いだけで大都市の隠れ家的な場所を探してある。ネット等は全て完備で当然無料ですがな。この前宿泊した帝国ホテルの1泊分で4泊ぐらい出来る。

ただ譲れない事は2点だけ、ひとつは新幹線はグリーン車を使用、二つ目は東京もしくはその他、例えば京都、大阪、名古屋でも、晩御飯は絶対に手を抜かず美味しいものが頂ける店をチョイスする。

最近は洋服なども気にしなくなった。せいぜいギャップ辺りで十分である。田舎にいる時は、ユニクロで、それこそ十分である。

それでもアンタは十分に贅沢よと云われれば、はーい、その通りでぃと返事はする。


友人とのランチで女子の様に喋り合っていた。昔の話から最近の出来事まで良く喋ったものだ。食べたのはオイラは三元豚のステーキでした、なんかお腹が減っていたから昼からお肉をいただいてしまった。友人は朝が遅かったとかでフレンチトーストを食べていた。お勘定はオイラが払い3000円でおつりがきた。


自宅に戻ると、いろいろ携帯に着信があるのに気付く、しまった麻雀の約束をしていたのだった。もう出かけるのが面倒になって、断りをいれた。


のんびり、は退屈なんだね。


パソコンを開けると世界の月曜日はきちんと仕事が始まっていた。前場では、アジア株は急反発とニュースでは報道がる。

韓国が経済対策を発表している。

日本のマーケットで興味深いのは、10月の第1週から第4週までで、主要3市場の現物株は9189億円の買い越しであること、信託銀行も同期間には8000億円の買い越しであったことですか。国内勢の下値拾いで、株価の下げ止まりを演出、とデータが書いてあった。

成程ねー、で、その仕込んだ株をどこまでホールドしていられるかが、次のポイントですね。

じりじりでも上げていくなら静かに持っているだろうが、内的要因だろうが、外的要因だろうが、どかーんと来た時には、それらを辛抱してホールドしてられるかだね。

投げられたら、暴落は加速する、カラ売りではないのだから。とりわけ新規参入者の行動は読めない。パニックを体験してはいないから。

買い越しは逞しい部分ではあるが、このまま11月も繋がる事をオイラは祈るだけだな。売り方にはなれない方々をどう判断しておくべきか。


もう明日かな、アメリカ大統領選挙は、

3人の大統領がいる状態を早く終わらせてもらいたい。

景気回復は相当先の話ではあろうが、どこまでいっても経済や相場を正常に語れる様になるのは、アメリカ経済が立ち直る事が、まずは絶対条件で、それ以外に経済不況・不景気が片付く理由は他には、ない。

ドルが世界通貨であり、世界のマーケットはアメリカがどの業界であろうと絶大な権力を持っているには変わりがない以上は、アメリカの復活が全てである。

世界経済の基軸は、全てここからである。


中には日本がその代役をするチャンスだ、等と云うアホな評論家もいる様だが、ねー歴史をきちんと勉強してこいと云いたい。

ユーロは単純なる集合体、ロシヤは社会主義のお国、中国はいまだに経済における何のオリジナルティも持たぬ共産主義の大国、

で、日本はと云うと、本当に小さい島国なんです。

それを認識して、自覚して世界を見ていくことでしょうねー。


食糧を止められる、燃料を止められる、原料を止められる、輸出を止められる、どれを取り上げてても、日本は存在出来はしませんがな。規制されるだけでも十分に叩かれる、そういう根幹のない国に生きていることを忘れていけない、と感じまする。


だから、借りよりも貸しを世界に対して作らねば布石にはならない、と存じる。

しかも決して偉そうに貸してはならない。この未曽有の状態で、そういう世界に対する未来の為の貢献が、日本の未来を不動なものにするのではないかなーと思いまする。


のんびり、しているとテキトーな話も飛躍しすぎるなー。

でも感じるものが、あると思っていただければ、それはそれでテキトーにでも意味も意義もあるのだろう。なんてな。


では、今夜のNYをライブで見られる頃に会いましょう。

うーん、晩御飯をどうするかなー。