日曜日のお昼、静かな日々を | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

朝方まで本を数冊あちらこちらと読んでいたので時間の観念がおかしくなってしまった。

で、目が覚めると12時を過ぎていた。最近起きる前に良く夢を見る。今回はどういう訳か、昔の会社の社員と一緒に船旅をしているというものだった。あまり海に接する機会が今までにもなかったのに、オイラが操縦していた。どこか目的地を夢の中では云ってたのだが忘れてしまった。


起きてからの行動はルーティーンで決まっている。

窓を開け、空気の入れ替えと同時に何となくその日の世間の気配というか、雰囲気というか、そんなものを感じられえないかと、ぼーと外を見て、感じている。

その所作は、見えないものを映そうとする鏡の様なもので、自分の心の状態が良ければ、そういう良いイメージを感じとれるし、そうでなければ悪い予感がして、今日は自宅で静かにしていようみたいな風に感じているだけかもしれない。

うーん、悪い気を避けたいという、云い方を理解してもらえるだろうか。

精神世界でのオイラの在り方は、心は澄んでいて美しくしていたい、と願う訓練や修行の様なものなのだ。


フローリングなのでホコリが目につく様なら、さーと簡単に掃除機をかける。昨日は久しぶりに窓ガラスを綺麗にした。

で、顔を洗いに行く。夜にゆっくりお風呂に入った日には、シャワーは浴びない。夏はたいてい浴びていた。


体操みたいなストレッチみたいな太極拳みたいな空手の形みたいなボクシングのシャドウの様な、自己流の動きを大体20分くらいする。体をほぐすのと、元々体が固いので様々な動きを試してみる。それでも西野流の呼吸法とか、甲野善紀氏の身体操作術から学んだ動きをしている。

呼吸法は体内の血のめぐりを、あきらかに変える。

甲野式は、動くという動作の根本を変えてくれた。例えば体重の移動に対する考え方をかなり楽にしてくれた。

ただハードではないので持久力がつくところまではいかない。

今風に言うならば、アンチエージングの為みたいなところかな。

一人暮らしでは、病気への予防を常日頃から心がけている。


そんな余裕がある日々を送れればいいのだが、邪念はいつもあり、それを取り払える程人間が出来てはいない。

でも、人である以上、良くなる為の努力をしないと決して成長はしないと感じている。


何という事はない、オイラの日常の気持ちの在り方への思いみたいな話でありましたねー。


では、現実的に競馬の予想と馬券を買いまする。

今日はちょっとスタートは遅いが、日曜日の始まりでぃ。