金曜日の夜中、神無月の終わり | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

2008103017390000.jpg  風呂敷でござる


東京は神楽坂へ出かけた時に立ち寄った風呂敷の専門店で購入した。

可愛いでしょう、他にもいろいろあり母上様は風呂敷の手提げ袋みたいなものを買っていた。実はオイラの娘っ子が働いているお店でござる。

宣伝臭くなるので、名前は内緒だが、神楽坂通りをブラブラしてれば見つかるよ。


相場は愉快過ぎる。

今日みたいな何でもない日に、どうして+817円も上げられるのだろうか。

全く不思議な世界だ。

今日の上げを見て、プロの意見は単純でいいやねー。

売られ過ぎたので、リバンドはしかるべき、みたいな。

これまで以上に売られる余地がない、と云うアホなコメントを云うプロが居たのには驚く。

結果が出てから、過去からのチャートへ後付けで説明はしない方が良いと思う。


来週には円高の恐怖と日経の下げが待っていると思うのですが。

まー明日までは、いいよねー。

オイラの命名した、トリプル・グランド・クライシスは簡単でも単純でもない、から。

ここ三日間で1700円ぐらい戻したのは、大きな流れの始まりの中で起きた、ひとつの現象ですから。

これからずーと、こんなんの繰り返しですよ。多分。


現在のNYを見れば良く分かる。99円に近いと上がり、98円を割ると下がってきている。作為的なムードとしては、98円台に終わりは座ると思うが、97円、96円、95円とならない約束事も保証等も何処にもない。

NYがどこまで為替と相関関係をパラレルであるかどうかは分からないが、今の所ではチャートの動きに類似性が確かに見受けられる。


日本が寝ている間に、3円、4円高で迎える朝はないとは言えない。

誰が円安、ドル高と方向を宣言したのかね。

元々、円高の局面でしかるべき、世界の通貨を見ての消去法でも、まだ状態は変化するには早過ぎる、と感じる。

もしそんな朝なら相場はどうなるでしょうか。

昨日、今日からスタートしたラッキーな新規参入組は、うまく行ったと勘違いしていたことになる。


オイラは最近こう考える事にした、修羅場である以上、1週間で5営業日あれば上下1000円ぐらい、簡単に動く相場展開が普通と思うようにした。


日本で又上場企業が倒産した。

ノエルという中堅デベロッパー、負債額は417億円でした。

山崎建設が負債200億円で会社更生法、これで上場企業の倒産は今年に入り27社となりました。

数字はメモしてないが、全国の中小企業の9月の倒産件数は相当数だった。

不況ニュースで何故上場企業の倒産という大きなファクターを取り上げないのか不思議ではないでしょうか。


景気対策の追加経済対策が麻生総理自らが発表した。27兆円でぃ。

その内容をどう受け止めるかは、ここでは書かない。


モノを作りたいが、売れない

良いモノを作っても、売れない

モノはあるが、買うのを止める、又は控える

モノが在庫になっていく

人の仕事が少なくなる、又は無くなる

会社が存亡の危機に立つ、又はそこへ向かっている

リストラで失業者が増加していく

そういうのを、不況・不景気と確か云うと思うのですが

そうなる要因は様々であった

しかるべく、なる様にそうなった

それも、世界が同時に


NYが200ドル以上の寄り付きからプラスわずかになるのを見ながらブログを書いている。円高になり@97.50当たりへ向かっている。

戻るなら両方一緒に戻る。


IMFは、新融資制度を創設した。創設ですから。


アメリカは政策金利を0.5%追加利下げした。3週間で2回目です。

これでアメリカ金利は過去最低の1%になった。

次は日本と同じゼロ金利政策だね。


日本も金利を下げろと催促させられている。

でも、今下げて、来年に向かいもっと悪い事態を迎えたらどうするの、もう手はないよ。目先の株価は放っておくべきだと思う。違うやり方がいいと思う。


円高で輸出が価格的に大変にはなるが、アメリカの消費はどんどん期待出来ない方向ですぜ。

例えばトヨタなら、レクサスみたいなものからプリウスみたいな燃費がいい、エコでお金を喰わない車の販売にシフトしないといけない。

日本以上にアメリカではボコボコ会社が潰れていますぜ。


そう言えば、アメリカの新規失業者保険申請件数は47.9万件でした。予想通りらしい。すごい数字ですね。

で、GDPは7月ー9月期で、0.3%減でした。


あーあ、来年のスポーツ業界のスポンサーは間違いなく減るなー。

日本も世界も、ねー。


でも、今回体験した様に、相場は別腹ですから、面白いよ。


ブログに何度も書いたけれど、金融危機への対応策はほぼ出尽くしつつある。

各国が自国の産業をここからは守りぬけるかが、生きるか死ぬかの分かれ目になる。


さてNYですが、

ダウは9057ドルで、+67ドルです、もしマイナスになれば9000ドルを割り込む。

ナスは+17ポイントです。

為替は@97.71円くらいでしょうか。

最近のNYは最後の30分が、ショウタイムですから。

どうなるか、分かりません。


少しNYは戻して、+102ドルくらいです。

何とか、穏やかな連休を過ごしたいです。希望。願望。


各国が政策をほとんど打ち出して、それで相場が暴落したら、それは恐慌と呼びます。あーあ、こんな事を書きたくないが、マスコミでは言えないものね。

とにかく、そんな事態が起きない事を祈る、のみ。


では、今夜はこれで閉店です。

本日も大勢の訪問に感謝です。

では、本当にさっぶいので、風邪などにも気を付けて、お休みなさいませ。