女性がファッションのコーディネィトのセンスを魅せられる季節ですよね。
ブーツが普通になり、場所によってはコートやマフラーがいる、それで建物に入ると、その見えなかった中には、どことなく秋が感じるテイストの服をさらっと着こなしている。
男には半端な季節ではあるぐらいな感覚だね。
ただ、過ごしやすい季節であり、晴れなら温度は上がり丁度良く、曇りなら少し涼しすぎるので、慌ててジャッケットを探す。
朝から相場を見ていた。
昨夜のNYは、ダウがー231.77ドルとかなり下げた。
ナスがー73.35ポイント、やはり良くなかった。
為替は@100.36円とドル安だった様だ。
朝の外人の動向は1660万株の売り越しでした。
オイラはサイバーを繰り越して、売りで持っていたが、寄り付きはさほど弱くなく、むしろ上げていた。少し買い足しながら様子を見ていたら、10過ぎになりドーンと下げた。
そこで一度利確をすればいいものを又欲をかいている内に、先物があがり始めたタイミングで上げられてしまった。昼からも監視して、儲けられないまでも損は出したくない辺りで精算したい。最近は少し弱気というか、勘が働かない様な、どっか間の抜けた行動が多過ぎる。どうも緊張感が保てない。
アメリカでは、企業決算は多く発表されている。
悪いのは、キャタピラー、テキサス・インストリメンツ、ヂュポンなどが冴えない。
アップルは24%の増益と好調で、ヤフーは減益で、人員やコストの削減・リストラをせねばなるまい。
日本では、三菱UFJが9月の中間決算にて純利益半減とコメントした。
メガバンクに良い材料はなかなか無い場面ではある。
良く分からんが、朝からとにかく不動産が高くて、S高も多い。下げるは、上がるは、不動産業界に対する不安は大きいだろうが、業界全体が体を張った様な仕手戦さながらな展開が続く、全くそこへ入る気にはなれない。
NECエレクトニクスが年度の決算が半導体関連の不振で80億円の赤字と発表して、当然株は安い。
気になるのは、NYの円高の影響だろうが、商社が本日は相当下げている。昨日まで以前に戻った様だ。
昨夜も話題にしたバルチック指数が下げ止まらない、とコメントがあった。不安と恐怖のイメージは忘れられないな。
前場の引けは、日経が9041円でー265.18円。
先物は9050円、為替は@100.31円くらい。
前場のS高銘柄が47件もある。どこか、なんか偏りか感じられる。
自社株買い、とか何か材料があると皆が集まる、という感じだな。
昼からは、寝ない様に気をつけよう。
そんなに、全体が戻るという感じは受けないが、日経君も分からないからなー。
では、又後で会いましょう。