オイラは女性のブログを読んで、彼女達に不況感とか、不景気感が感じられないと書いた。素晴らしい好奇心と行動力に感心していた。その通りですよ、というコメントも頂戴いたしました。
そうか、この方々の世代はバブル後に世に出てきた方達なんだ、という世代マーケティングを忘れていた。育って世に出た社会的な背景が、まさに日本が平和で自由な時代に出てきているのだ。しかも、デジタル世代なのだ。
それが良いとか悪いとかを云っている訳ではない。
ひとつの言い方をしてみれば、何事に対しても恐れを知らない、という感覚質をたずさえている様に思われる。
それがどこから湧いてくるのかは、分からない。
経済的な話題としては、オイルショック、ドルショックは知らない、バブルの恩恵で育ち、バブル後の比較的整理された頃に世の中へ出てきた訳だ。
考えればパソコンや携帯は当たり前なんだ。世の中のツールが、がらりと変化した時なんだ。
新しい感覚質を持つ、消費者なのだ。
で、本物の不景気や不況が来たら、彼女達はどう反応するんだろう。
ヒルズから去っていくリーマンの社員達が自分になったら。
分からんねー、結構強いかもしれんな。
ネットのお陰でいろんな地域の、様々な職業の方の生活が全てではないが、知ることが出来る。
何となくだが、経営者として一線から、一歩引いておいて正解だと、今更感じている。
オイラが経営を任せてある会社のひとつだが、そこはスタッフは本当に若い。
そこのトップは、そうかそうだったアラフォーの女性だった。なかなかの美人だぞ。
何てこった、そこが抜群の収益をここ数年出している理由のひとつが理解出来た。
まー、これは話の流れとして書いているのですが、ある理由で前の男の社長を辞めさせた時に、スタッフが全員彼女がいいです、と云ったんだった。
うーん、そうなると、オイラは結構というか、素晴らしい選択をしているではないですか。感心。
いきなり相場の話じゃあ、つまんないものねー。
でもNYから、中継をいたしましょう。
うひょー、これはすごいねー、異常事態だ。
ダウが+362ドルで、ナスが+60ポイントですがな。
為替は@106.83円くらいかな。為替か108円から1円50銭くらいの間を動いている展開だ。
何故高いかは詳しくは分からない、昨日からの続きなんでしょうねー。
RTC構想がまずタイミング良く、いやぎりぎりかな、いずれにしても発表されたこと。
米SECは799銘柄の金融株のカラ売りを一時禁止した。10月2日までで、延長30日認可付きで。
またMMFの買い取り保証的な事も発表した。
アメリカ政府の金融対策を好感したのに間違いないところです。
その他のニュース、
書いておくと忘れやすいオイラの勉強になる。
松本引っ越しセンターが民事再生法を申請、負債額は50億円でした。
場中にもかかわらず、Human21が倒産して、民事再生法を申請、464億円の負債でした。これで今年に入ってから上場会社の倒産は15件目です。
政府日銀にはファニーメイ、フレディマックの債権が8兆円保有されている、と報道あり。何故でしょう。
踏んだり、蹴ったりのあおぞら銀行は大丈夫でしょうか。
イギリス金融機構FSAは、金融株のカラ売りを禁止した。これは来年1月まで、とある。
という所が話題ですが、ダウのスタートは+420ドルとすぐにニュースに流れていたので知っていました。来週はどうなるのかなーアメリカ。
良く考えれば1週間前の数値に戻ったところでしょ。
このままなら日本の月曜日も又上がるのかなー。
安易に決め付けるのは、止めておこう。
仮に普通の所まで戻った訳だ、しかも現物なんだ。上がるのはいいですが、何処かで売らないと儲け、つまりビジネスにはならない訳だ。ここまでは安く買えた訳だ。
ここは日本も同じだな。ただ日本は空売りOK国だから。
で、次は高くなり危険度は決して消えていないアメリカ金融不安や世界同時株安の背景で、誰が買うのですか。
分からんなー、それに危ういなー。
でも、月曜日は買い目線でいいか、だからそれを云わないの。
実態経済は置いといて、相場のことは相場に聞けでいいんじゃーないの。
こういう展開になれていかねば駄目みたい。
オイラには変に映ることばかり、だけどなー。
土曜日はまったりしていよう。
日曜日は競馬をやろう。
来週も騒がしい、忙しい週になるから、
日本の総裁選とか選挙とかもあるし、退屈はしませんなー。
さて昼間の爆睡でまだ眠れませんので、もう少し起きてましょう。
お店はテキトーな所でおしまいです。
本日も大勢の訪問に感謝です。
では、どちら様も、良い週末をお過ごし下さいませ。