木曜日の夜中、不調を探る、人生の今 | テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

テキトー親父NOBYのデイトレ日記みたいな

70歳になった親父デイトレーダーの結末は・・・・・・
さてさて、どうなりますことやら・・・・・・

下げて始まったNYですが、+100ドルと上げ今夜も強いかと見ていたら、1時38分現在は-2.77ドル微妙な展開、どうも各社の決算情報に一喜一憂しているみたい。

これは終了までは分かりません。

為替は107円くらいで、頑張ってはいる様だが。


勝負の世界で己を磨いてきた達人の言葉を今夜は紹介。

何をやっても勝てない、うまくいかない今の自分に言い聞かせねばならない。


「 不調 」 を、実力の基準にする


肝心なことは、不調な時に、その人がどれだけの事が出来るかです。

好調な時に出来ることより、不調な時に出来ることの方が値打ちを持っています。不調な時にこそ、どれだけ踏ん張れたか、何を工夫したか、そんなことが財産になるのです。


勝負が人を選ぶ


勝つことにこだわらず、「 勝負に選らばられる 」感覚を普段から持てるようになれば、その人は自然と強くなっていくと思います。


自分との約束を守ることが、勝負強さを作る


いい約束を自分とする。毎日する。それを守ることが人間的な強さになり、勝負における強さにもつながってくるのです。


「 負ける努力 」をわざわざしない


目の前の勝ちにこだわっているような時は全体を見る目を持てません。それゆえに判断、行動のバランスがみだれ偏り、みずからくずれてしますのです。

つまり、勝とうと努力しているつもりが、じつは負ける努力をしていることに他ならなかったりするのです。


まだいくつかありますが今夜はこの4点をしっかりと、胸に刻みます。

上の言葉の主が誰かは、云いません。実力の勝負の世界で不敗神話を築いたカリスマです。


しかし、学校でてから30数年経っても、その間の、実業家としての事業をほぼ終結させても、個人としてのオイラは、まだ勝負しようとしているんだ。


人生ここまでやってきて、いまさら慌てても仕方ない

人にどう思われ様が、自分のたったひとつしかない人生を大事に見つめて歩いて行く。


これも又別の師匠の教えです。

死ぬまで、同じ姿勢で行き抜いてまいりたいと存じまする。


さてさてNYの生中継はやはり微妙な気配ですね、プラマイゼロラインにいます。

明日も、相場とは、少しディ・タッチメントで参ります。

では、どちら様もお休みなさいませ。