こんにちは、スタルペスです。

熊本県和水町の「田中城跡」に伺ったのち隣
町の山鹿市の古墳にちょっとだけ寄ってみま
した。


※山鹿市カルチャースポーツセンタの多目的グラウンド



場所は、「山鹿市カルチャースポーツセンタ
」にあります。

カルチャースポーツセンタは広大な敷地に陸
上競技場、多目的グラウンド、市民球場、総
合体育館がある山鹿市が誇る総合スポーツセ
ンタです。


※市民球場の写真を撮ってなかったので散歩中の愛犬
(もうすぐ15歳)でお茶を濁します。



この、市民球場の近くに「御霊塚古墳(ごり
ょうづかこふん)」があります。


※遠くに見える御霊塚古墳



全長35.5m、後円部直径22m、前方部
幅21mの前方後円墳です。盾形の周溝をも
っていた古墳です。


※前方部から御霊塚古墳を写す。



もともとは後円部の一部の墳丘を残すのみだ
ったようですが、上から覆うように盛り土を
して綺麗に復元されています。

解説板がなく築造年代等詳細は不明です。

せめて解説板はほしいものですがこの古墳は
なんの説明書きもないので古墳とは解らない
人も多くいるのではと思います。


※綺麗な前方後円墳ですが復元古墳です。



さっそく、登頂を試みます。急な傾斜で時に
両手をついての登頂となります。

・・・・ 

なんとか登頂成功!!四方を見渡すとさわや
かな爽快感を感じます。

私少し変態です・・か?



※後円部には登頂した跡があります。



墳頂から下山しようとゆっくりと降りたので
すが、すってんころり~んっと尻もちをつい
てしまいました。

歳をとっての「尻もち」は怖いといいます。
とくに私のような太っちょが尻もちをつくと
全体重が尾てい骨にかかり大変なこととなり
ます。


※登頂成功!



とりあえず、腰に痛みはなかったので安心し
ましたが、今後は急な斜面の登頂は慎まなけ
ればならないかと密かに思ってしまったとこ
ろです。


※山鹿市総合体育館



総合体育館の裏手に入ると「毘沙門塚古墳」
があります。直径12m、高さ4mの円墳で
横穴式石室の内部には毘沙門天が祀られてい
たのですが現在は崩落の危険があるとのこと
で内部には立ち入り禁止となっています。


※体育館の駐車場から毘沙門塚古墳に向かいます。



石室内部には赤色顔料が確認されており装飾
古墳だったのではとも考えられています。


※「毘沙門塚古墳」です。



この古墳は、周りに柵がしてあり登頂するこ
とはできません。

あまりに小さな円墳ですので、私が登ったら
潰れてしまいます。

さて今日のランチです。

今回で2度目の訪問となる「ピッツェリア蔓
薔薇(ツルバラ)」さんに伺いました。


※石窯ピッツァ蔓薔薇(ツルバラ)、もう行列が・・


美味しいピザが食べたいということですぐに
思いついたのがこのピザ屋さんです。

今回は、このピザ屋さんが目的でついでに山
鹿市の古墳にきたというのが正しいです。

この「ピッツェリア蔓薔薇(ツルバラ)」さ
ん、山鹿市の観光名所「八千代座」のすぐ近
くにあります。

定番のマルゲリータときのこのピザを注文、
窯で焼いた香ばしい焦げ目ともちもちした触
感がたまらなくおいしいビザです


※マルゲリータ(きのこのピザは一口食べたあとだっ
  たので撮りませんでした)



行列必須なので早めの入店をおすすめします。