こんにちは、スタルペスです。
3度目の糸島市にきました。
糸島市は古代、「伊都国」として栄えた地、
我が国の草創期の息吹を感じることができ、
なぜか惹かれてしまいます。
前回、時間の都合でいけなかった遺跡を訪ね
ることとしました。
・・・・
といいつつも
まず最初に訪れたのは、ジャニーズの「嵐」
の解散宣言で再び脚光を浴びている糸島市の
「櫻井神社」です。
いつもついてきてくれる家内に申し訳ないな
ぁ~という罪悪感もあって、話題の「櫻井神
社」にまずは立ち寄ることにしました。
「櫻井神社」は、福岡藩二代目藩主黒田忠之
公が創建した「櫻井神社」と伊勢神宮の両宮
の分霊を鎮座させた「櫻井大神宮」からなり
るそうです。
今回は残念ながら・・・(本心:後を急ぐの
で・・・)「櫻井大神宮」には伺うことがで
きませんでした。
この櫻井神社の本殿・拝殿・楼門は創建当時
のままとのことで、人気目当てのチャライ神
社とは違い、歴史の深さを感じさせてくれる
神社でした。
でも参拝客は、予想通り嵐ファンが多く、親
子ずれや女の子のグループが多かったように
思います。
中には、高校生くらいの女の子が二人でタク
シー貸切で来ていたのには驚きでした。たぶ
ん二宮神社、潤(うるう)神社と巡る嵐三社
詣でをするためだと思います。
5人組の嵐をなぞって五角形した絵馬には、
みな一様に「5×20が当りますように!!
」との願いがかかれていましたが、太っちょ
オヤジの私にはなんのことかさっぱり解りま
せんでしたが、神様には通じるのかも知れま
せん。
最後に本殿の裏に「岩戸宮」と書かれた扁額
があります。
気になり、写真だけとっておきました。
帰宅後、調べてみたら、ここは古墳だったの
です「相古墳(あいこふん)」という古墳で
大きな横穴式石室が祀られているそうです。
毎年7月の1日だけこの「岩戸宮」に参拝が
できるそうで石室の中に入れるとのことです
(残念!!)
この「相古墳」は単室構造で比較的大きな玄
室を備えているようです。一度見てみたいも
のです。
さて、今回の目的地「新町支石墓群」に伺い
ます。
櫻井神社から新町に向かう「志摩サンセット
ロード」は海岸線の素晴らしい景色が続き、
気持ちよく走ることができるドライブコース
です。
「志摩サンセットロード」を快調に進んでい
くと三叉路に行きあたります。
右折すれば観光名所「芥屋の大門(けやのお
おと)」に行くところですが、今回はそ~っ
と左折して新町遺跡に向かいます。
この「新町支石墓群」は国指定史跡になって
おり、現在「新町遺跡展示館」として遺跡の
出土状況を保存し見学できる施設があります。
遺跡展示館に車を停め、家内は、愛犬の散歩
に出かけます。
私は遺跡の見学です。
この「新町遺跡展示館」、りっぱな建物です
が無人です。入口で来訪者名簿に氏名を書き
一緒に置いているパンフレットを1枚頂きま
す。
天窓が自動で空いたのか?最初から空いてい
たのか?気持ち良い風と陽ざしが展示室の中
にすっ-っと入ってきました。
弥生時代早期から前期前半の支石墓群で南北
80m、東西140mにわたり合計57基の
支石墓と甕棺墓が確認されているとのことで
す。
支石墓とは数個の支石の上に長方形に近い天
井石を載せる碁盤形の墓で、その下に甕棺や
木棺などを埋葬されている墓のことです。
この碁盤形の支石墓は朝鮮半島南部に広く分
布し紀元前400年頃に北部九州に伝わって
きたとみられています。
特にここ糸島半島を中心に松浦半島など北部
九州でも比較的西側に分布しており、宗像市
や北九州市などの東側には分布がありません。
また朝鮮半島南部からの伝播の経路となる壱
岐・対馬にも支石墓の分布がみられないのも
不思議な感じです。
支石墓は朝鮮半島から弥生人が稲作と一緒に
持ち込んだものと考えられています。しかし
ここ「新町支石墓群」から出土した人骨は低
顔・低身長という縄文人的な特徴を示してい
て、縄文的な抜歯が共通して確認されている
ことから縄文人だとみられています。
「稲作伝来=弥生人」 という通説は覆って
きます。
弥生人が日本へ伝来して稲作を伝えたのでは
なく、縄文人が朝鮮半島南部にまで活動範囲
を広げる中で稲作を学び伝えたのかも知れま
せん。
縄文人も意外や意外・・侮れない存在です。
ここ新町遺跡の支石墓からも人骨が出土して
おり、乳幼児は甕棺に埋葬され、成人は木棺
に埋葬されていたと推定されています。
特筆するのが、24号墓です。
この24号墓の主は、左大腿骨に磨製石鏃(
せきぞく)が刺さったままの状態で発見され
ました。まさに戦争で亡くなった方のお墓で
す。
この磨製石鏃は、「柳葉形磨製石鏃」と呼ば
れるもので朝鮮系の石鏃だそうで、ここの縄
文人は朝鮮系の文化を色濃く残した人たちと
言えるのかもしれません。
朝鮮半島に縄文人がいた?・・・
最後に、この24号墳についてもう一つ不思
議なことがあります。
この24号墳から少年の歯の骨が出土してい
ます。ここの解説書きには、この武人が戦で
亡くなったことで部族の者たちが、敵の部族
の少年の首を切り取ってこの墓に収めたので
はないかと見ています。
この時代、日本にも首狩りの風習が残ってい
たのかもしれないということです。
おっそろしか~~