のんびり鎌倉
連休3日目、今日はさすがに脚が疲れ気味。
海岸線をゆったり走ろうと、まずはR246、R255と繋いで小田原へ。
夏のような陽射し、小田原の海。 (RICOH GRDⅢ)
小田原からはR1を東へ、花水からR134へ。
今日はゆっくり走るつもりだったのですが、後にお二人付いて来ちゃってます。
じゃぁ、頑張って牽きましょう40km/hで鵠沼まで。
心拍191とか出ちゃったんで、サーフビレッジに避難w
とにかく今日は暑かったんで水分補給。
ビーチには早くも水着のおねいさん達がチラホラ。
上の写真で少しだけ脚が見えています。
今日は天気は良いものの、波が小さくってサーファーは苦戦していました。
今日はせっかくだから江ノ島へ渡ってみる。
おやじ出会い公園にてしばしマッタリ。
釣り人大杉www
若宮大路でUターン。
帰りはもう何があってもゆっくりと言い聞かせて、七里ヶ浜。
江ノ島のバックが霞んで見えて、ちょっと面白い。
湘南大橋にて。
歩道に上がっちゃっている時点で、もうパワー切れですね。
その後大磯から裏道へ入ってさらにのんびりと。
小さな牧場で、牛さんをアップで。
まだ子供みたいで、こちらに興味津々。
七国峠から、遠藤原へ抜ける小道。
最高の天気に素敵なロケーション。
目の前に大山を見つつ、ひばりの声を聞きながらの~んびり♪
今日は夏日だったのかな?帰宅したら日焼けで腕が痛いです。
三島側から箱根を目指し~
今日は有給休暇なんで、昨日から金曜日まで4連休なのです。
幸い天気予報はずっと晴れみたい。
で、昨日は北へ向かったので今日は西へ。
R246で山北、そして旧道を進みます。
見上げる東名高速、バックの青空に赤い橋が映えます。 (NIKON COOLPIX S700)
残念ながら富士山は雲隠れ・・・
小山のセブンで補給、ヤマザキのランチパックは全部で何種類あるんだろう?
ちょっと食べ過ぎだったかも。
駿河小山の商店街を過ぎやや上り、菅沼地区で見つけたあやめ。
南御殿場駅付近にて。
今日は下りもかなり回して走ってみました。
このK394は小山・沼津線と書いてあったので、そのまま沼津を目指したのですが市街で迷子に。
千本浜で駿河湾を見ようと思ってたけど、断念。
R1を探して、三島付近のセブンで上りに備えお昼ご飯。
すぐにチカラになりそうな甘い物をチョイス、コロッケパンは御愛嬌。
午後い1時過ぎ、陽射しが厳しい中登坂開始。
立派な松並木に思わず止まって撮影。
この写真の左側に旧東海道を再現してあります。
さて、久しぶりの箱根峠への上り。
こんなにキツかったっけか?て言うくらいダメダメです。
汗がぬぐってもぬぐっても噴き出してくるし、最後のほうは太ももがツリそうに。
平手でバシバシたたいて何とか騙しダマシの箱根峠。
キツイわりには標高低いッス・・・
上りですっかりボトルの水を飲みきってしまったので、道のえき「箱根峠」で補充。
見下ろす芦ノ湖、バックの山は霞んでしまった。
で、しっかり箱根神社の鳥居も見えるんです、ちょっとだけズームで。このコンデジ、これが限界でした。
ツリかけた脚を回復させるべく、芦ノ湖畔を軽めのギアで回します。
平日だけど観光客多し。
スギの大木の下で。
下りは旧道をチョイス、一気に小田原へ。
押切まで快調なペースで進み、ここでK709で中村川沿いへ。
途中のファミマで、冷たいもの補給。
これ、レモンの輪切りがカキ氷の上にそのまんま乗ってて美味いっす。
K77を少し走って、すぐ右折。
鄙びた集落を過ぎ、中井PAをまたぐ上り坂。
その後バイオアッセイを過ぎ、渋沢丘陵の端から我が町と丹沢を。
6時間23分 125.2km
Ave 19.6km/h
平均心拍144bpm 最大心拍179bpm
上昇1693m 下降1691m
最高速度 66.0km/h
消費カロリー 2770cal
ヤビツを越えて
今日は休み、良い天気なので久しぶりにヤビツへ。
まずは藤棚のコンビニで腹ごしらえ。
画質悪いんで小さくしてます。
上りはじめると、明らかにサイコンの速度表示がおかしい。
ガーミンは自動でタイヤ周長を設定してくれる機能があるんだけど、
どうも上手く測定出来なかったみたい。
実際より遅くスピードが表示されるし・・・
携帯WEBでタイヤ周長を調べて設定しなおせばいいんだけど、
途中で止まるのも嫌だからそのまま上る事にした。
蓑毛を越えたあたりで、下からサイレンの音が。
それもたくさん聞こえて来る。
やがて近付いて来たサイレンは、消防車3台、救急車にパトカー。
何があったんだろう?山火事かな?でも救急車は?
まぁ、いずれ上っていくうちに分かるだろうと。
あぁ、タイムは計らなかった。計ってもきっと良くなかったし・・・
裏へ下るためウィンドブレーカーを着て下っていくと・・・
いました、富士見山荘手前の左カーブ。
車かバイクが曲がりきれず谷側に落ちちゃってたみたい。(止まって見れる状況じゃなかった)
きまぐれ喫茶は休みみたいなので、この時点で裏からの上り返しは断念。
ランチの予定だったんだけど・・・
K70 20.5km地点(名古木から)
裏ヤビツでけっこう好きな場所かも・・・
その後、K64宮ヶ瀬湖を経てK513で関へ。
その後R412で三ヶ木を経由し相模湖からR20へ。
このまま甲府まで行きたいなぁってくらい良い天気だったけど、
藤野からK76へ。
篠原n地区の、気になるキムチ屋さんの自販機でドリンクを。
ピンクグレープフルーツを飲んで、この先の牧馬峠への上りに備える。
いつもは梶野方面から来て下るばっかりのこの◎路面。
今日は勾配12%を堪能させていただきました。
梶野からK64で宮ヶ瀬湖を再び通り、そのまま下ります。
その後伊勢原からR246で。
でも善波が嫌だったんで、鶴巻温泉・東海大学を経て帰宅。
走行距離 104km
5時間35分
平均速度18.9km/h
獲得標高 1752m






































