お仕事髪色問題 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン





のぶオジサンの妻 なっちゃんの友達ってことで来てくれるようになった船橋市のマキコちゃんは今日で三回目

彼女

実は ある問題を抱えております







イエ〜イ‼︎         のぶです‼︎


ブログランキング参加しています
クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村






「実は 仕事の面接を受けて 受かったは受かったんですけど 髪の色を暗くしてきてくれれば という条件付きでした…」

なるほどー そういうことね
で? 本心はどうなの??

「私的には暗くしたくないです!」

だよねえ せっかく明るくして白髪も目立たなくなったわけだからもったいないよねえ

「はい… でも 染めていかないとシフトを入れてもらえないんです…  チェックするから染めたら見せに来いと… 」

ふむふむ そりゃ深刻だね
でもさ だからといって真っ黒にする必要はないんじゃないかな?

「なんか 一応規定の明るさっていうのがあって ちょっと忘れちゃったんですけど 数字で決まってるみたいなんですよねえ」

はいはい それ よくあるねえ 
6とか7とかね
でもね 俺が思うに そんなのプロだって見極められるか微妙な上に髪の色なんて日々明るくなっていく宿命だから あんまり気にせず今より暗くなってりゃオッケーだと思うよ

「そうですよね いい感じでお願いします」

オッケー 任せときな


ってことでまずはカラーリングから
ここで安易に白髪染めの暗ーく染まる薬で染めちゃうと確かに色持ちはいいんだけど いかにも白髪染めしてます っていう透明感のない硬い印象になっちゃうんだ
そこで敢えて白髪染めのお薬は使用せず 色味的にもなるべく柔らかい印象のものをチョイスする
こうすることでわざと色落ちしやすい状態にして伸びてきた白髪を目立たなくさせる効果も狙うんだ
大丈夫 お仕事で毎日のように会ってる人にとっては日々少しずつ明るくなっていっている髪色なんて識別不可能だから

お時間きたらシャンプーからのカット

こういう場合 髪の毛の長さも意識するよ
というのも 長けりゃ長いだけ同じ明るさでも髪の面積が大きくなるぶん明るく見えやすいんだ
要するに短い方が派手に見えにくいってわけ

そして仕上げのスタイリング剤も大事だよ〜
髪の毛に限らず お洋服でもなんでも濡れている状態ってのは暗く見えるよね
夏にグレーのTシャツ着てて脇汗かいた時なんかいい例だ(≧∇≦)
濡れたとこだけ黒く見えるじゃん?
髪にもあの効果を狙うわけだ
ウエットな仕上がりのオイルをまんべんなくつけることで本来の明るさよりかなり暗く見せることができるよ


そんな気になるマキコちゃんの仕上がりはこう‼︎




























はい素敵ーーー!!!



こうして比べてみるとその差は一目瞭然

「結構暗くなったけど 黒 って印象はないですね
なんか安心しました♪」

あ そうそう もうひとつ大事な作戦
髪色チェックの日は白い洋服を着ていくこと

「なんでですか??」

講習会なんかでもよく伝えてるんだけど
[相反する要素が隣同士にあるとお互いを目立たせ合う]
っつう理論があるのね
つまりお洋服とのコントラストで髪の色はかなり見え方が変わってくるんだ
黒い服の時は髪色は明るく見えやすく 白い服の時は暗く見えやすいんだよ

「なるほどー なるべく明るい色の服を着ていけばいいんですね?」


明るいどころじゃなく 真っ白な服が一番いいよ


「わかりました! そうします!」




最後はもちろん記念撮影パチリ

ん〜   ナイス「ちん‼︎」

じゃ マキコちゃん  また待ってる

そんなこんなで今日も朝から晩まで
笑顔溢れる野武屋本店でした〜



ってな‼︎



ちん‼︎


ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

【野武屋本店】

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号 080 2014 0544

メッセンジャーの無料通話がオススメです 

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり(改訂版)