アッシュ系のカラーは難しくない♪ | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン




今も昔も人気のあるアッシュ系カラー


もはや定番と言っても過言ではないよね


黒髪を明るくしていくことで出てくる赤、オレンジ、黄色を嫌う人は多い


そこで くすませることで明るさはありつつもギラギラした派手な印象を抑え 透明感や柔らかさを演出できる


そんなアッシュ系カラー 


失敗したことがあるって経験 一般の人のみならず理美容師でも かなりいるんじゃないかな?







イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪ 

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

  

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 


まずね


これ 大事だからよーく覚えておいてね


ヘアカラーってのは爪にマニキュアをするとか ペンキで壁に色を塗るのとは根本的に原理が全く違うのね


上の二つは塗料そのものが付着してその色に見せてる


だから下地がどんな色だろうが赤で塗れば赤に 青で塗れば青に見える



対してヘアカラーってのはお洋服を染めるのと似ているんだ


白いTシャツならどんな色にも染められるけど 黒いTシャツをなにがしかの色の液体に漬けたとしても黒いまま ってのはイメージできるかな?


もし 黒いTシャツを違う色に染めたかったら まずは漂白して色を抜かなきゃならないんだ


これこそ 髪でいうところの[脱色]とか[ブリーチ]と呼ばれている行程のことなのね

(この二つは同じ意味)


ヘナで染めた場合 白髪はオレンジ色になるけど黒髪は茶色くならないのはそのため


ヘナには脱色する機能はないからね



そしてこれも重要


黄色いTシャツを赤い液体で染めたとするとオレンジ色に染まるんだ

 

なぜだかわかるかな?


そう Tシャツの黄色と染める液体の赤が混ざった色 つまりオレンジ色になるってわけ


ヘアカラーもまさにこれとおんなじだよ


ここがヘアカラーの難しいところでもあり楽しいところでもある




じゃあ アッシュ系カラーの話ね


 [補色(ほしょく)って言葉を聞いたことがあるかな?


簡単に言うと[反対の色]


お互いを打ち消す色とも言う



これ見て↓

これ

[色相環(しきそうかん)ってやつ


グラデーション状になった色が輪っかになってる


反対色ってのは輪っかの中心を通って対角線上にある色って意味ね


これはお互いを打ち消す作用があるんだ


これこそがアッシュ系カラーを成功させる鍵なのよ



さて ところでアッシュってなんだ??


実はね ヘアカラーでいうところのアッシュってのは青のことなのね


もちろん各メーカーによって青でも微妙に違うんだけど 概ね青い色素がメインのカラー剤のこと


じゃあ 黄色く脱色した髪にアッシュって名前のカラー剤を塗布するとどんなことになるか


それは…



残念な緑色になるんだ…泣



勘の鋭い人ならもうわかるよね 


黄色と青を混ぜりゃそりゃ緑色になるさ


髪の毛をアッシュ系ってやつにしようとして失敗する一番多いケースがまさにこれなんだ


「あれ? おかしいな… アッシュの薬で染めたのに緑色になっちゃった…」ってのはこれがわかってなかったからなのね



じゃあ  黄色く抜けた髪をアッシュ系にしたかったら


もうおわかりね?


さっきの色相環を見てごらん


反対側の色 つまり青みの強い紫(ブルーバイオレット)で黄色を打ち消す必要があるんだよ


これを応用すれば 赤味を感じる髪には緑を オレンジを感じる髪には青を乗せればいいってことがわかってもらえるよね



これさえわかればアッシュ系に染めるってのはそんなに難しくはないんだ


もちろん髪の毛ってのは人それぞれ髪質も違えばダメージ具合も違う


そもそも人それぞれ地毛が持ってる色素もかなり違うんだ


だから染まり方は長年の経験と勘からしか割り出せない部分も多い


それに一口にアッシュ系と言ってもいろんなニュアンスがあるよね


それがコントロールできるようになるには簡単ではないのは確か


でも さっきの補色の原理さえ知っていれば大きな失敗には繋がりにくいってわけ

(少なからず残念な緑にはならずに済む)




ただね




さすがにこういうのは難易度高いよ〜…

彼女は茨城県は結城市の美容師ミッコ

彼女の希望は「とにかく赤味がイヤ」とのこと

もともと脱色した時に赤みが残りやすい髪だからきっちりと脱色をしなくちゃならない

ちなみにビフォーの状態はこう

前回のビフォーアフターがコレ
↓↓↓

あの日の仕上がりがこれね
あれから約二カ月 
色落ちしてこうなるってわけ
この黒く伸びてきた根本をブリーチして
さらに色を乗せる

これだけ明るく脱色した髪に狙い通りの色を出すのはかなり難しいけど(そもそもムラなく脱色すること自体がかなり難しい…)基本的な考えは結局は[補色]なんだなあ









これにゃミッコも大満足♪


そんなミッコはフェイスブックのプロフィール写真にこれをチョイス‼︎

現在 彼女もフェイスブックのお友達を大募集中
一言メッセージを添えて友達申請してやってくれ


ミッコのブログはこちら
↓↓↓



じゃ ミッコ また待ってる








結論


透明感のあるアッシュ系にしたかったら

黄色く抜いてから青紫で染めろ



決してアッシュ単品で染めたらダメよ♡









そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

ってな!!

 




ちん!!

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  080-2014-0544

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり