禁止の魅力 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 










ダメ‼︎ って言われるとしたくなるのが人間の悲しい性(サガ)だあね…


今日はそんな[禁止の魅力]についてゴタクを並べてみたいと思います



 

 

 




イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

 



昔 


そうねえ 20年くらい前かなぁ 見るともなく見ていたテレビで(その頃は普通にテレビを見ていた(≧∇≦))面白い実験をしていたのね



内容はこう



多分幼稚園くらいの子供が

「この中のオモチャで好きなだけ遊んでいいからね」

と言われ たくさんのオモチャがぶちまけられた部屋に隔離される


当然 チビッコがオモチャで遊ぶ様子は隠しカメラで撮影


夢中になって片っ端からオモチャを吟味するチビッコ


一定の時間が過ぎると大人が入っていき

「この中のオモチャで一番好きなのはどれ?」

と聞く


チビッコ

「これ!」

と 手にしたオモチャを大人に見せる


大人

「じゃあ 二番目に好きなのは?」

と 尋ねる


チビッコ

「これ!」

と すぐ側に転がるオモチャを指差す


面白いのはこっから


大人

「じゃあね これだけは絶対に遊んだらダメだよ

絶対だからね

他のは好きに遊んでいいけど これだけは絶対に遊んだらダメだよ」


二番目に好きと指差したオモチャに対し禁止を宣告


チビッコは うんうん と答える


「約束だからね 約束守れる?」


と大人が年を押す


チビッコはコクリコクリと頷く


ここで再び大人が退室


するとどうだろう


チビッコは「これだけは絶対に遊んだらダメだよ」と言われた二番目に好きだったオモチャが気になって気になって仕方がない様子


最初こそ我慢していたものの ついには二番目に好きだったオモチャで遊び出すハメに…


また一定の時間が経ち 大人が入っていくと慌てて持っていた二番目に好きだったオモチャを手放し 何事もなかったかのように振る舞う


そこで大人が再度質問


「この中で一番好きなオモチャは?」


そう!


さっきまでと順位が逆転


二番目に好きだったオモチャが一番に格上げされているではないか!!!


その後も別のチビッコで実験は繰り返されるも結果は同じ


最後まで二番目に好きなオモチャに手をつけず我慢できた子でさえも 事後のアンケートでは本来二番目に好きだったはずのオモチャが一番に格上げされたとさ



これぞまさに[禁止の魅力]だなと


なんたってテレビのやることだからそいいう事例ばかりを寄せ集めたってことも無きにしも非ずだけどね


とは言え これ なんだか頷けるなと思ったよ





例えばね


明日から日本国ではチョコレートが全面販売禁止になります


ってなったら 普段チョコレートなんか買ってまで食べない人までが「こりゃエライこっちゃ!」ってなって慌てて買いに行く人が続出するんじゃないかな??


そのくらい[禁止の魅力]ってのはあると思う






じゃあ この人間の習性を利用してだ


子供に


アナタは今日から絶対に勉強してはいけないよ

いいね? どんなことがあっても教科書を開いたり 宿題をしてはいけないよ

絶対だよ


って言ってみるってのはどうかな?






ちょっと話は変わるけど 逆のこともあるよね


強制されるとしたくなくなるってやつ


あれしろこれしろって言われるとやりたくなくなるじゃん?


これを逆手に取って


アナタは今日から毎日5時間はゲームをしなさい

どんなに疲れてても したくない気分でも1日5時間 絶対にゲームをしなさい

絶対にサボらないように

ほら! 今すぐ!

テレビなんか見てないで すぐにゲームしなさい!


って言ってみるってのはどう?




もしかすると…
















ダメか

(≧∇≦)














いやいや もしかしたら効果あるかもよ?


誰かダメ元で実験してみてくんないかな…

(≧∇≦)














あとあれな


校則ってやつ


あれもまあ〜禁止事項のオンパレードじゃん?


特に頭髪に関してめったやたらと小うるさく書いてあるし言われる


あれさ


いっそのことナンデモアリにしたらいいのにと思う


だってね いくら自由って言ったからってみんなが金髪とかになるわけじゃないしね


仮に中学生が金髪だからってなんか問題あんのか?と単純に思うわけ


髪の毛染めたら不良っていつの時代の話?って感じ


だって 先生だって普通に染めてるじゃん?


白髪染めだって立派なカラーリングな訳だしね


子供たちにアレコレ禁止事項を設けるなら先生たちも全くおんなじ条件にすりゃいいのになあ


生徒とおんなじとは言わずとも 先生は先生用のお揃いの制服着て 髪型に関しても全くおんなじ条件でいればいいんだよ


男の先生は前髪は眉毛にかかったらダメ 横は耳にかかったらダメ 襟足はワイシャツにかかったらダメ


ツーブロック禁止 整髪料禁止


女の先生は髪を結わくゴムの色は黒 紺 茶のどれか


スカートの丈はこう


ね? だとしたら説得力もあるってもんだろ?




あ…  なんだか話が脱線したな…(≧∇≦)








結局のところ何が言いたいかっつうと


ダメと言われれば言われるほどしたくなるのが人間の悲しい性(サガ)

ってこと



他にも当てはまることいっぱいあると思うよ〜










そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

 

 

 

ってな‼︎

 

 

 

ちん‼︎


ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり