公私混同 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 

インスタグラムやってます♪

犬猫景色その他野武屋ブログには掲載されないプライベートショットが満載‼︎ 

{5912DF75-541E-45B0-A79C-0515CD49EBAC}☟☟☟

のぶオジサンのInstagram 

フォローよろしくっ☆

 

 



 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 




野武屋ブログの熱心な読者はご存知かもしれないけど 今から6年前 野武屋本店を始める前 

のぶオジサンは古巣【OK クラブ】の二代目社長でした




そこで掲げた社訓は


ズバリ‼︎



(こうしこんどう)

公私混同




意味

{F14B273F-AF8A-4C9A-9C0B-FEA934973064}

〜WIsikipediaより〜



早い話が


「オメエのプライベートなんか関係ねえんだよ そんなもん仕事に持ち込むんじゃねえ‼︎

バカヤロー‼︎」


的なシーンに使われることが多い言葉



多くの人は [公 と 私 の二つは別のもんなんだから一緒にしてはならない]って教わってきたし それを信じて極力公私混同しないよう努めてきたと思うんだ


でも のぶオジサンが掲げた社訓は


公私混同しろ


って意味だったわけ

 

 


なんでかっつうとね


そういうサロン または組織でありたかったから


そこで働いてくれてる社員にしたら職場として 来てくれるお客さんにしたらそういうお店として

とにかく安心して過ごして欲しかった リラックスして過ごして欲しかった 人間としてお付き合いしたかったからなんだ



例えばね


ある日 女の子のスタッフが生理痛が重くてお腹は痛いは気分も最悪だったとするでしょ?


で 多くの場合 そんな時でも

「それはお客さんには関係ないんだから」って事で無理矢理でも笑顔で まるで何もないかのように頑張って良い店員でいなきゃって考えると思うのね


でもさ 


それをだ 朝礼の場でみんなで共有すりゃいいだけの話じゃね? と思うわけ


「今日は生理痛が酷いので皆さんに迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」って宣言しちゃえばいいだけじゃん?


そうすりゃそれを聞いた周りの先輩後輩上司も


「オッケーオッケー そんなことなら仕方ないよ その分こっちも出来る限りカバーするよ」


ってなるのが人間ってもんでしょ?



それをね 


「そういうことはけしからん‼︎ 」

って空気では言い出せるはずもなくなんとか精神力で乗り越えなきゃならない地獄の1日になること間違いなしでしょ?


あ… 女性の生理ってのはデリケートな話だからそんな簡単には言えませんってんならこういうのもアリだと思うわけ


ある男の子のスタッフが昨夜彼女にフラれたとする…


そりゃ元気出ないよ もうさ この世の終わりくらいの気持ちになるよ

朝っぱらから暗〜い顔で出勤してきて当然だよ


でもさ 


公私混同はけしからん‼︎ って空気が蔓延してる職場だったらそんなこと言い出せるわけないじゃん?


結果 周りの人間からしたら「なんだよ 朝っぱらからあんな顔しやがって 気分悪いなあ」ってなるわな


だって本人がいくら必死で隠そうとしたってそいつにとっちゃ人生の一大事であってなんなら仕事なんかできる状態じゃないんだからさ


これだってみんなで共有しちゃえば 理由さえわかってりゃ人ってそこまで鬼でもなんでもないと思うのよ


ただし それがキチンとその組織の文化になってさえいればだ


そうじゃないのに 公私混同はけしからんって空気が蔓延してる組織なのに末端の人間が「昨日彼女にれたんで元気出ません…」って言えないでしょ?


コレさ


「小さい頃から可愛がってくれてた婆ちゃんが入院しちゃって…」 

とか

「今朝起きたらバイクが盗まれてて」

とか なんでもいいわけね


職場にプライベートをどんどん持ち込めと


明け透けにしとこうぜと


その方が絶対にくだらないトラブル いざこざは起きないだろと信じてたわけ


そりゃそうだよ 【公私混同】ってことはさ


腹を割って共有してんだもん


お互いがお互いを理解しやすくなるんだもん


だからなんだかわかんないけどムカつくみたいなことがなくなるんだもん



でしょ??


俺だったらそういう職場で安心して働きたいと思うよ





てだ


これは何もスタッフ同士の間だけのルールでもなんでもないのね


じゃさっきの女性スタッフの生理の話にしよっか?


朝起きたらお腹は激痛 気分も最悪の日 朝起きて職場に辿り着くだけでやっとなのに無理して笑顔を作って1日過ごせるわけないでしょ?


そんなことしたらお客さんってのは敏感だからすーぐにバレちゃうわけ


「あれ? 今日はなんか元気がないな…」なんてことはね


それでも脂汗かきながら取り繕うくらいだったら言っちゃえばいいわけじゃん?


「私 今日生理痛が酷くて朝から最悪なんです… でもプロとしてアナタの髪は責任持って切らせてもらいますから その代わり不機嫌そうな顔に見えたらごめんなさいね」って


それでさ 「そんなのはけしからん‼︎ アンタの生理痛はアタシにゃ関係ないんだから気合いと根性で笑顔でいなさいよ!!!」って人っていないと思うのね


たいがいの人はむしろキチンと打ち明けてくれたことを好意的に受け止めてくれると思うのよ


なんなら

「私も生理痛酷いからアナタの気持ちよくわかるよ」

とか

「生理痛にはこれが効くよ 試してみたら」

とかなるかもしんないじゃん?


それより何より 店員とお客 って垣根がそこでなんだかボケてくるわけじゃん??


そんなのがのぶオジサンの理想とする組織だったからなんだ


それが

「親父の会社が倒産しそうで…」でも「飼ってた猫が死んじゃって…」でもなんでもいいわけだよ


スタッフ間だけじゃなく店員とお客の関係だってプライベートを共有したったって何も問題ないんだよ

それどころかより身近な関係になれたりもするんだから








あ 


実はこれ 古巣【OK CLUB】が元々持っていた体質でもあったんだ

俺の師匠 上村 修(マスター)はそうやって俺を育ててくれたのね

だからいつでも安心して伸び伸び働かせてもらうことができた

彼にとっての人付き合い 教育 会社経営 いろんなもんをひっくるめてそれが軸になってたように思えるのね

俺はそれをテメエが社長になるにあたり明文化しただけの話であって 全ての社員により共通認識として落とし込もうとしただけなんだ


そんなおかげで今もその血は確実に俺の中に流れていてさ


だからこその野武屋本店があるってわけ















【公私混同】ってお話でした











そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな‼︎

 

 

 

 

 

 

 

ちん‼︎

{A311D64D-A2D3-4BD2-BE61-D3AA81449AE0}



クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

【野武屋本店】 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778 

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり