企業秘密 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます♪

犬 猫 景色 その他プライベートショットが満載

たまーにヘアスタイルも載せてるよ(≧∇≦)


今日は我が家の愛犬[ふく]の空中キャッチをスローでご覧あれ〜


☟☟☟
フォローよろしくっ☆
 
  
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
野武屋ブログの読者ならご存知
のぶオジサンは千葉 東京はもちろん北は北海道 南は鹿児島まで全国各地にお呼ばれして 世間一般では[講習会]とか[セミナー]と言われているものの講師なんかをやらせてもらっております
とにかく 堅苦しいのが嫌いだから去年までは[のぶの部屋] 今年からは[のぶさんち]なんて名付け 先日はその全国ツアーの第一発目 岡山県に行ってきました 
次は2週空いて大阪 その次はまた2週空いて愛知 その次はまた2週空いてどこそこってな感じで年間を通じてアチコチ飛び回っていくわけね
子供の頃の夢は学校の先生だったくらいだから人に教えるのは大好き
だから毎回どこに行くのもすごく楽しみにしてるんだ
参照記事
↓↓↓
全16話

 で そんなことを知ってくれてるお客さんからはよく聞かれるのね

「のぶさんの講習会ってどんなこと教えてるの?」って

これね 口で説明すんのってすげえ難しいんだよねえ…

例えばお料理教室だったら、「今日はハンバーグを作りましょう まずは玉ねぎをみじん切りにして〜挽肉 パン粉と先程の玉ねぎ 塩 コショウをボールの中でよーく混ぜまして〜フライパンに油をしいて〜…」ってな感じで これから作るものが明確にあって それの手順とかコツ 要はやり方を教えてくれるわけで 受講する人も当然その上手なやり方を知りたくて習いに行くわけだあね

でね

実は理美容業界の講習会ってのもそのほとんどはお料理教室とおんなじで何かのやり方を教えてくれる 

受講する人はそのやり方を教わりに行くってもんなわけ

だからカットの講習会だったら「今日はこんなスタイルを作ります この部分は○度に引き出してレイヤーを入れて」ってな具合なわけだ

他にもカラーリングだったらカラーリング パーマだったらパーマ 縮毛矯正だったら縮毛矯正って風に種目がわかれててそれぞれテーマにそったやり方教室って感じのものが一般的なんだなぁ


じゃあのぶオジサンのはなんなのか

明らかに何かの やり方 を教えに行ってるわけではない


そうさなぁ…


ハッキリ言って自分でも良くわかんねえや…。

(≧∇≦)


ただ一つだけ言えるのは やり方も教えることは教えるんだけど 本当に伝えたいのは考え方なのね


基本的にデモンストレーション形式がほとんどだから参加する人はカット用具なんか持ってこないよ

のぶオジサンのすることをを見てもらうってやつなわけ

モデルさんはその日の参加者の中からその場で選んでぶっつけ本番で切るんだ

でね 一緒に考えてもらうのよ アナタのサロンにこんな新規のお客さんが突然アポなしで来て「オマカセします」って言われたらどうする? って

そっからのぶオジサン流のサロンワークを のぶオジサンの頭の中を のぶオジサンのカット技法を洗いざらいブチマケテいくわけ

そこでは初めてのお客さんとの距離の詰め方 関係の作り方から始まってスタイルを決定するまでのプロセス 施術中は何を考えてどんなことをしてるのか カット技法の細かな話なんなのをお得意のペラペラお喋りでみんなに知ってもらうわけね

言うなれば「切り方講習」ではなく「サロンワークにおける考え方講習」って感じ

もちろんカラーリングやパーマをすることもあるし 男性も女性もロングもショートもなんでもやる

でも 全て先の考えに則って「のぶさんち」ってのは進めていくわけね 

で 全く関係ないお話も普通にするしあろうことかギター弾きながら歌もうたう(≧∇≦)

だってここは講習会でななく「のぶさんち」だってことは告知の時点で言ってんだから好き放題やるわけだ

だから参加者のみんなは見てるだけなのに脳みそ疲れると思うよ〜(≧∇≦)

楽しくて目をキラキラさせながらも容量オーバーで思考停止してるやつもザラにいるもん(≧∇≦)

こんなんだから仮に「のぶさんち」に来たことがある人にどんなことやってんの?って聞いたところでその相手は返事に困ることうけあいなわけ

要するに世の中にあまりないちょっと変わった講習会ってわけね(≧∇≦)


そんな中でね 参加者たちには写真も動画も好き放題撮っていいよってことにしてんのね

そしてそれはブログだろうがSNSだろうがじゃんじゃん勝手に世に出しちゃっていいよって言ってる

要するに「のぶさんち」の内容はダダ漏れってわけだ

(≧∇≦)


だってさ 知られて困ることなーんもないもん


現に野武屋ブログに書いてることは講習中にもよくみんなに話す内容だし なんならここ最近はfacebookに解説付きでカットの動画も投稿してるよ♪


そんなのおかまいなしなのさ


そう!







のぶオジサンに企業秘密なし

ってことね



それにね みんなにはよくこう言ってんだよ

「のぶさんから聞いた話でなるほどと思ったらまるで自分が考えたみたいな顔して誰かに言えよ!」って(≧∇≦)








そんなこんなで今日も朝から晩まで


笑顔溢れる野武屋本店でした〜



ってな‼︎


ちん‼︎

{7B425744-2C32-40A3-AC7D-737D85261897}

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

【野武屋本店】 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778 

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり