ホームカラーにご用心 2 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 



 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 



遅ればせながら
インスタグラム始めました♪
 



野武屋ブログには掲載されないインスタグラムの為だけの写真が満載‼︎



昨日は愛知県常滑市で講習会だったよ♪

{39D254EA-1A42-4DC9-B371-D8762081B492}

☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
 








昨日の記事

☟☟☟


は 読んでくれたかな??




つづきでーす☆
 
 











ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 


昨日は主に黒髪を明るくするカラーリングについて書いたわけなんだけど

今日は

いわゆる【白髪染め】について説明したいと思います






だいたいねぇ


そうだなぁ

三十代半ばくらいでポチポチ白髪が気になりはじめる人が増えてくるんだけどね


それまでは たまに見つける1〜2本は抜いたりなんかしてごまかしてたんだけど それも年を追うごとにどんどん追っつかなくなってきて

「あぁ…  自分もそんな歳になってしまったんだなぁ…

そろそろ白髪染めに切り替えなければならないのかなぁ…」

なんて 

まるでこの世の終わりみたいな絶望感に打ちひしがれる人をよく見かけるのよ

(≧∇≦)



多くの女性にとっちゃ白髪っつうのは老いの象徴っていうかさ

もうね

親の仇ー‼︎ ってくらいに忌み嫌ってる人が多いもんね

(≧∇≦)




じゃあ

その女性たちはなんで白髪染めにそんなにネガティヴな印象をもってるかってことなんだけどさ

そういう人って


白髪染め真っ黒く染める


って勘違いしてんのだわ…



なんでかっつうと自分の母ちゃんも婆ちゃんも白髪を気にするあまり真っ黒に染めてるのを見てきてるから



でもね

実は

白髪が生えてきたからって必ずしも真っ黒に染めなきゃなんないなんて法律はこの国には存在しないから‼︎

(≧∇≦)







じゃあね

なんでお母ちゃんとか婆ちゃんが真っ黒に染めてると思う??


それには多くの素人さんが知られざる理由ってもんがあるからなんだわ…







その理由ってのはね


彼女たちの多くはホームカラーを繰り返してるだろ?




そりゃね

毎月 

なんなら二週間にいっぺんとか テメェで染めてりゃ
好むと好まざるとに関わらず


どんどん真っ黒になってくんだよ…




この理由がわかれば

いかに

ホームカラーはキケン‼︎

かってことがしっかり理解できるはずだから心してちゃーんと読んでくれよな








昨日と同様 Tシャツに例えてみようかね


今度は白いTシャツだ



白いTシャツをだね

首の所を持って茶色い絵の具を溶いた水に
裾の10センチだけ浸けてみるとする


当然 裾の10センチの部分だけが茶色く染まるよね

これがイメージしてる理想の茶色としよう



次に

裾の20センチを浸けてみな


そうすると

最初に浸けた10センチは1回目より濃い茶色になり 新たに初めて浸けた10センチは最初に浸けた10センチと同じ色に染まるだろ?

2回染めてんだから当たり前だ


要は 裾の方が濃く暗く染まる



この段階で既に 染めてない白い部分 一回しか染めてない茶色い部分 二回染めた濃い茶色の部分 の三色になるよね




ここまでオッケー??






これをだ

手に持った首の所まで10センチごとに繰り返してみるとどうなるか

考えてみてよ




裾に行くほどどんどん濃く 暗い色になり 上に行くほど明るい茶色に染まるよね?


最後に染めた首の部分だけが理想の色になって 裾の所は何回も染められて イメージしてた茶色とは程遠い真っ黒になるのは当たり前だよね??




これこそがホームカラーの白髪染めを繰り返してる人の髪の状態なの…




だからね

ホームカラーで白髪染めをを繰り返してる母ちゃんとか婆ちゃんの髪をめくったりして近くでよーく観察してごらん


根元の方は明るく 毛先に行くほどどんど暗くなっていく
本来の理想であるはずのものとは正反対の「逆グラデーション」になってるはずだから



それを遠目で見るとまるで真っ黒な髪の毛に見える

ってことなわけ






ホームカラーをしている素人さんの多くは 
昨日の例え話にあったように まるでペンキで壁を塗るような思考で髪を染めてるのね


だから 毎回根元から毛先までキッチリと薬を塗った方が綺麗に染まるという

とんでもない勘違いをしてるんだ


だからこそ

これでもかー!これでもかー!って毎回べッタベタに塗りまくるわけね


もうね

それはそれはてんこ盛りだよ

(≧∇≦)



だってさ


テレビのCM見てごらんよ。


綺麗な女優さんが
まるでいつもそうやってホームカラーしてるみたいな映像が流れてくるじゃん



あの女優さん

根元から毛先までベッタベタにぬりまくってるだろ??


そうした方がみんながジャンジャン使うから更に買ってくれてメーカーは儲かるもんな



そして あたかも自分で染めたかのような流れで その仕上がりかのような 綺麗に染まった髪をこれ見よがしにサラッサラに風になびかせたりしてるだろ??


あんなもん見せられたら

それをドラックストアで見つけた日にゃ 何の疑いもなしに即購入して 喜び勇んでおうちでベッタベタに塗りまくるわな

(≧∇≦)









もうわかってもらえたよね??








あんな危険なシロモノを あんな勘違いを誘発するような紛らわしい宣伝で消費者に錯覚をさせて

どんな田舎町にも普通にあるドラックストア または コンビニで

たったの数百円で買えるってこと自体がどれだけアブナイことかってのが





オマケに

髪が真っ黒になるだけ 色がムラになるだけだってんなら大した問題じゃないんだわ





一番厄介なのは



髪の毛の傷みもそれに比例してるってことなの‼︎




それをだね


美容室に行けば綺麗な色に直してもらえる

プロなんだからどんな髪でも綺麗にパーマがかけられる

なんて思ってもらっちゃ困るんだわ…





だって





はっきり言って

無茶苦茶な状態になってんだからさ‼︎











明日につづきます









そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜








ってな‼︎






ちん‼︎

{ECC3D3A2-68F3-4B2E-892C-6923EEF41CAE}



 

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり