ホームカラーにご用心 4 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 
遅ればせながら
インスタグラム始めました♪
 


野武屋ブログには掲載されないプライベートショットが満載‼︎


{543F74E3-114E-4802-B63C-26D1A9A744D0}


☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
  


さて


昨日までお贈りしてきたシリーズ

☟☟☟


も 今日が最終回




最後にお伝えするのは


ホームカラーでの失敗を最小限にするコツ


です








ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村








3日間連続で いかにホームカラーはとても難しく危険かということをお伝えしてきたわけだけど
わかっちゃいるけどどうしても自分で染めたい人もいるのも理解できるよ

特に白髪の比率が高い人は一カ月にいっぺんのカラーリングじゃ我慢できないよね…


二週間に一度美容室に行けりゃいいんだけど時間的にも経済的にも毎回は厳しいって場合どうやったら失敗を防げるのか

のぶオジサン流の考え方を伝授するから是非参考にしてほしい




【お薬選び】

ドラックストアのカラー剤コーナーに行くと所狭しととんでもない数のカラー剤が売られているよね

この中から自分にぴったりのお薬を選ぶのは至難の技

ただね どうしても守ってほしいことは実にシンプル


☆ 二つの液を容器で混ぜ合わせる クリームタイプを選ぶこと


「ワンプッシュでブラシに出てきて塗るだけ」
とか「泡タイプ」は 絶対に避けようね


生まれて初めてのカラーリング または かなり長い間染めてなくってバージン毛しかない状態なら手っ取り早く広い範囲に薬を伸ばせるモノの方がいいかもしれないけど 問題は根元からちょっとだけ生えてきた毛を染めたいわけでね
そんな場合は絶対にクリームタイプだ


考えてもみなよ

サロンで染めてもらう時よく見てごらん

プロである美容師がブラシタイプや泡タイプ使ってるの見たことないでしょ?

なぜかって?

 そんなんじゃ狙った部分にだけ塗布することは不可能だから

どんなに頑張っても塗っちゃいけない部分にまでお薬着いちゃうからね


でね

 使う時 死ぬ気で混ぜろよー‼︎


混ぜムラは染まりムラ』 覚えとくように





☆良さそうな謳い文句に騙されない

「早染め」ってのがるよね?

一見良さそうに感じるじゃん

じゃあさ 美容室でカラーしてもらって放置時間が10分やそこらだったことある??

ないよね? 

だいたい30分は待たされるよね?

なぜだと思う??

そりゃ美容室だってあの放置時間ってもんが早けりゃ嬉しいに決まってる

 でもそういう薬は使わない

 考えてみりゃわかるよね

簡単な話 早く染まるってことはそれだけパワーが強いってことなんだよ




それとね

○○エキス配合 ○○エッセンス配合 ○○処方 
または
ケラチンだコラーゲンだタンパク質だの聞くと

「なんだか髪にも地肌にも良さそう♪」

ってつい思っちゃうよね

でもね
正直 この手の謳い文句は仕上がりには全く関係ないと思ってもらっていいよ

完全に無視して構わない


だって 
そんなこと言ってるシャンプー&トリートメントで髪が良くなったためしがないでしょ?

(≧∇≦)




ここまではオッケー??

でもさ 一番迷うのは肝心の「色」選びだよね

でも これだけは何にも言ってあげられないんだわ…


だから できることなら行きつけの美容室で実際に使ってる薬を直接譲ってもやうか 教えてもらってインターネットで探して購入するかだよ

それだったら絶対に間違いないからね





【塗り方】

☆道具

市販のお薬にも大概は付属のハケが入ってるんじゃないかな

それで塗りやすいんだったらそれで全然構わないよ

ただね それがベストとも限らない


ちなみにのぶオジサンは超極細のハケを愛用してるのね
☟☟☟

まるでメイクブラシか! っていうくらい柔らかい

そしてとても良く染まる

これを手にしてからは他のハケを使えなくなったよ


でもね

なんなら指でもいいんだよ

特にモミアゲのあたりなんて塗りにくくて染まりにくいでしょ?

指でお薬をすくってそっと置けば綺麗に染まるよ




☆欲張らない

いざ 染めようって時 真っ正面から鏡を見てみて

伸びてきた白髪が見てえるのどこ??

フェイスラインの生え際と分け目だけだよね?

そこ「だけ」だよね??



そこだけ染めようね‼︎


後ろなんかどうせ自分じゃ見えないんだしさ
(≧∇≦)

誰もアンタの後ろ姿なんか見てないから
(≧∇≦)



って言うより めくらなきゃ見えないとこはアナタ以外の誰にも見えないってことじゃん?

いきなりアナタの髪の毛めくる人っていないでしょ? 笑

だから見えるとこだけ染めるの


欲張って他の部分も染めようとすれば必ず塗っちゃいけない部分まで塗っちゃって色むらもダメージも起こすわけだからね




【放置時間】

☆説明書に書いてある時間を厳守すること

これは絶対に守ってね

特に 書いてある時間より早く終わらせちゃったら染まるもんも染まらないよ 

当たり前だ


長く置くぶんには実はあんまり問題ないんだけどね

長く置いたからって良いことがあるわけでもなんでもない

だから時間は厳守‼︎

タイマーつけとくといいよ



☆ラップまたはキャップ

カラー剤を塗ったらなんらかの方法で保湿 または保温をしてるサロンが多い

これは美容師でも意見がわかれるところなんだ

で のぶオジサンの見解は

基本的には何もしなくて良し

ほっといても普通に染まるよ



ただし エアコンがガンガンに効いてるなんて場合 薬が乾燥しちゃうのね
そうなると確実に染まりにくくなる
そんな場合はラップで包むってことはするよ

あとね

暗い色で染める場合 どうしてもフェイスラインの地肌も染まっちゃいやすいのね

シャンプーした後も残りやすい

それを防ぐには確かにラップは有効だわ

湿度が保たれてた方が地肌が染まっちゃうのは防げるよ

それと 放置中 頭がどっかに触れて汚しちゃうってこともなきにしもあらずだね

そう言う意味では被ってても損はない

そんな程度に考えてるよ



ちなみに

間違っても温たためたりはしたらダメよ‼︎





【シャンプー】

☆乳化

放置時間が終わり お風呂でシャンプーする際
大事な行程があるんだ

それが【乳化】

これはほとんどの人が知らないんじゃないかな?

なんなら美容師さんも知らない人が多いかも…


やり方としてはね

洗面器にお湯を張って そのお湯に手を浸したら 頭をマッサージするみたいにモミモミするの

浸してはモミモミ 浸してはモミモミ

そうやって頭皮に着いたカラー剤を徐々に優しく溶かしていくイメージね

特にフェイスラインは入念にやることをオススメするよ

お薬がドロドロになったら通常どおりシャワーでしっかりすすいでからシャンプー トリートメントをすふ


いきなりシャワーのお湯でジャー より確実に髪と地肌からカラー剤をキッチリ落とすことができるからめんどくさいかもしれないけど重要な行程だならね








以上がのぶオジサン流ホームカラーの注意点です







でもね しつこいようだけど カラーリングってのはプロにしてもらうに越したことはないんだよ

そこんとこよーく理解して自己責任でやってみてね






健闘を祈る‼︎









 
そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜





ってな‼︎






ちん‼︎

{EE0BC579-A03E-4B88-BA3A-8AEDFF6856A4}


 

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり