オマカセサロンへの道 3 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 



 
遅ればせながら
インスタグラム始めました♪
 



武屋ブログには掲載されないインスタの為だけの写真が満載‼︎



{DE3C522D-1C88-4A22-B3B8-3D44B77D16F9}

☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
 
 
 


ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 







 
昨日の記事
☟☟☟



は 読んでくれたかな?




つづきです☆







 


 「オマカセします」と言えない空気を理美容師自らが作っちゃってた可能性が大きく しかもそんな自覚が全くないからいつまで経っても「今日はどうしますか?」って質問(尋問)から始めちゃってたわけ

でも「オマカセします」って言ってもらえるようになるにはちょっとした言葉を変えるだけで実は意外と簡単なんだ



ってお話だったよね









ただね

本当のところ 
いざ お客さんに「オマカセします♡」なーんて言われても実際は困っちゃう人も多いんじゃないかな?




だってさ


それまでは


お客様は自分がなりたいイメージを明確に持っているのだ‼︎

それをしっかりと聞き出さねばならぬのだ‼︎


って信じて疑わなかったわけでしょ?




だから根掘り葉掘り聞き出してその言葉を鵜呑みにして忠実に再現することこそ自分の役割だと信じてきたんでしょ?

それが一番良い仕事だと思ってきたわけだよね?



そもそもこの国の理美容師業界には

もし「オマカセします」ってオーダーをされたらどうすればいいか 

 なんて考えに基づいた教育なんて皆無だし そんな練習方法や習慣もない


なぜかっつうとそこに向き合わなくてもなんとなーくやっていけちゃったりするから





ってことはだ



裏を返せば


  今までなーんも考えないで仕事してきたってことになるよね??


決定権は全てお客さんに委ねてきたってわけだよね??


責任を持って提案するってことを放棄してきたってわけだよね??







だとすると

そこから抜け出すのはキャリアが長い人ほどとても大変なんだ…



ただし

方法はあるよ





それはね




















席にご案内する前に
もし「オマカセします」と言われたらどんな髪型にするかを頭の中でイメージすること


です















これを読んでくれてる理美容業界以外の人は



へ??

って思ったでしょ?(≧∇≦)








そんなこと当たり前なんじゃないの?

理美容師さんの誰もが事前に考えてくれてるんじゃないの??


って思たでしょ?








いやいや


残念ながら
「そんなこと考えたこともなかった」

って理美容師が圧倒的に多いと思ってもらっていいです
(もちろん全員が全員じゃないよ)



だから仮に勇気を振り絞って
「オマカセします‼︎」
って言ったのにも関わらず
ヘアカタログを渡されて一緒に悩むハメになるわけね……











さて


思い当たるフシのある理美容師さん

自分のこと言われてるような気がした理美容師さん


まずはイメージすることから始めてみようよ




過去にこんな記事も書いたよ
☟☟☟







そりゃ最初っからイメージできる人なんか一人もいないさ

なかなかイメージ湧かないよね


だって 今までやってこなかったんだから…


のぶオジサンだって最初はそうだったよ




でも だからこそ今日から始めるんだ

わかんないならわかんないなりでいいからとにかく考えてみるんだよ


お客さんを席に案内して「今日はどうしますか?」って聞く前に 

もし「オマカセします」って言われたら 

もし「好きにしてください♡」って言われたらどうするのか

自分の持てる技術と知識と経験で最高に素敵に仕上がったその人が笑顔で帰っていく姿をリアルに想像するんだよ



その繰り返し コツコツの積み重ねが必ず身を結ぶ時を信じてやり続けるんだ



まずはそこからスタートね☆











さて



明日は 実際にのぶオジサンがやってきた

いや
今では既に癖になってて無意識にしているトレーニング方法を具体的にご紹介します






理美容師さんも そうでない人も必見です‼︎










お楽しみにー☆
















そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜









ってな‼︎











ちん‼︎

{083FB533-88FB-4CB2-90AB-C5552F6F7BD2}


 

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり