【センス】ってナニ?? | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

  

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 



インスタグラムを初めて

今日で二カ月が経ちました♪




野武屋ブログには掲載されないインスタのためだけのプライベートショットが満載‼︎



インスタって動画も投稿できるのよー☆


 
☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 


 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

 












さて

普段の生活の中で【センス】って言葉は割と普通に耳にするよね



主な使われ方として

だってー  あの人は元々センスがあるからぁ

とか

自分にはセンスがないからムリムリ…


的な感じが多いんじゃない?




まぁ

なんとなーく言わんとしてることはわからないでもない

一応会話として意味は通じる


でもさ



ところで




 





















【センス】ってナニ??
















のぶオジサン

よくわかんないからネットで検索してみました



🔍  センスとは     

  ってね




そしたらさ

いろーんなのが出てくるんだけど 
それ読んでもイマイチよくわかんなかった…


だから残念ながら今も誰かに

【センス】ってなんですか?

って聞かれても答えらんないんだわ…


そのくらいオイラにとって【センス】って言葉は縁遠く 謎の言葉なわけね




そこでだ

一般的に【センス】って言葉の使われ方について考えてみました


その中でなんとなく見えてきたもの

この言葉を使っている人の意識として挙げられるものに



【センス】 イコール


1、 持って生まれた才能

または

2、 手先が器用

または

その両方



のことを指して【センスがいい】とか【センスが無い】とか言ってるんじゃないかってこと




さらに言うと

だからあの人はそれを持ってるから出来て当たり前

自分はそれを持っていないから出来なくても仕方ない


的な意味に感じるんだよねぇ




 

センスがある ってのを褒め言葉として無邪気に使ってる人もいるにはいるけど

ぶっちゃけ ほとんどの場合

言い訳の材料

として用いている人が多いような気がする…



自分が出来ない言い訳ね…



だってそこににはさ

その本人から見たら

【センス】があるって人はなんの訓練も努力もしないでそうなった人

ってニュアンスを感じたりしちゃうから…






これにはのぶオジサン猛反対です‼︎


何か事を成した人で

持って生まれた才能やら手先の器用さだけでそうなった人なんて一人もいないと思うから


そこには必ず人知れずの努力や苦労があるはずだと思ってるから






これまで幾度となくいろんな人から言われた言葉に

私はセンスがないから絶対理美容師さんにはなれないなぁ〜

ってのがございます



ハッキリ言わせてもらうね




理美容師になるために

または理美容師であり続けるために



あなたの思ってるような【センス】なんて全く関係ないし必要ないから‼︎

(≧∇≦)


これだけは断言できるよ






もう一度言うよ

あなたの考えてるような【センス】っていうものは全く必要ないです





はい


全くです‼︎



持って生まれた才能や手先の器用さなんてもんはクソの足しにもなりません




ええ

クソの足しにもなりません‼︎

(≧∇≦)








そう‼︎


クソの



あ…



もういいか


(≧∇≦)








試しにアナタの髪を担当してる理美容師さんに聞いてみるといいよ

アナタは持って生まれた才能とか手先の器用さを持ち合わせていましたか?

特になんの努力や苦労をせず一人前になりましたか?

って


または

理美容師として成功するために一番必要なものはなんですか?

って聞いてみな




もし その人が

理美容師として一番必要なものは【センス】です

って答えたら…


















ごめんなさい‼︎

(≧∇≦)

その人はそういう考えの人だってことで…笑





でも ほとんどの理美容師さんはそんなの関係ないって答えると思うな


だってさ

常人離れした技法も 卓越した似合わせ論も 全ては努力を積み上げてきた結果なんだもん

長い年月積み上げてきた技術そのものなんだもん


だから一般的に思われてるような【センス】ってのとは関係なくてね

だからそんなもんクソの

あ 

もういいか…

(≧∇≦)





もう一つ例を出すとね

オシャレな人ってのいるよね

そういう人にはたいがい

ファッションセンスがどうのこうのって表現を用いるじゃない?


あれだって持って生まれた才能なんかじゃないかんね


試しにその人の小学生の頃の写真見せてもらうといいよ

他の同級生と大して変わんない服着て普通の子だったと思うよー

家がとんでもなく裕福とか 親がとてつもなくオシャレにこだわりがあるとかの例は除く


でもさ

その後ファッションに興味を持ち いかに自分を素敵に見せるかを研究し いっぱい失敗もして だからこそ今 周りの人からオシャレだねって言われるお洋服のチョイスができるようになったんだと思うんだ



これだって

自分を素敵に見せるお洋服を選ぶ技術

なんだと思うなぁ








数値化できないものだからこそ【センス】って言葉に逃げてしまいがち
言い訳の材料にしてしまいがちだけど

 実はそんなことないんじゃね??


って常々感じてる










【センス】ってナニ??

ってお話でした












そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜





ってな‼︎




 
ちん‼︎

{2F2056F1-EFC0-415B-9270-C9089FEAEF80}



 

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

  

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり