令和6年6月6日の夕陽


2ヶ月前、還暦を迎える甲辰年の心友と、心友の友達二人がWakky合宿所に遊びに来て話した時に龍神様の話なり『室生龍穴神社』と『龍鎮神社』の話をすると、ずっとお参りしたかったとのこと。


その場で、お参りの日程調整となり、GW明けにいく予定でしたが、次男の帰省と重なり、無理を言って日程を再調整、昨日行って来ました。


私の都合でしたが、直感で『時間調整』が入ったと観じました。


快晴の昨日、先ずは大神神社、狭井神社にお参りし、目的の『龍神詣で』に行く前に、白龍そうめんを食べに『三輪山本』へ。

1時間待ちました、細く上品なお素麺、皆んな大変喜んで下さいました。


室生龍穴神社


室生龍穴神社の鳥居を潜ると、いつも以上に凛とした氣を観じる。

4人が御社で手を合わせた瞬間、法螺貝の音霊が吹き鳴らされ、龍神様の歓迎に感謝。


不定期にしか開かない御社、社務所が開けられており、初めてのお参りで御朱印を頂けました。

また、修験者と思われる方との遭遇により、私も初めて境内での法螺貝の音霊を聴くことが出来ました。


龍鎮神社


続いて龍鎮神社へ。

神社の参道に入ると一瞬で氣が変わり、澄み切った清流沿いを登ると眼下に御社が見えて来ました。


沢山の方が参られていましたが、丁度入れ代わりのタイミングで、我々が対岸でのお参りを終えた瞬間、10数人の一行に取り囲まれ法螺貝の音霊に続き、鈴や音叉を奏でての大祓祝詞、般若心経などの大合唱、最後に法螺貝の音霊。

僭越ながらその方々に混ざり、お祈りさせて頂きました。


龍鎮の泉(心友の友人 提供)


龍鎮神社は清らかなで凛といた氣に包まれ、心身を浄化し、エネルギーチャージをさせて頂きました。

何よりご縁を頂いた修験者の方の法螺貝の音霊により、釈迦祓いをして貰えたこと有り難く感謝です。


何十回もお参りしてますが、今回のような体験は初めてで、甲辰年の方々をお連れした御利益をお裾分け頂きました。


そして、今日『甲辰の日』とのこと、新たにこの日を迎えるための時間調整であったようです。


お連れした方が別れ際、先月家族のことで色々なことがあったそうで、塞いでいた心が浄化され、氣持ちが晴れやかになりましたと、即日御利益が現れてました。

ありがとうございました。


高野山の日の出(岳さん 提供)


あるがまま『今ここ』心穏やかに


これからだ‼️