生田神社の八重桜


今年に入り、2週間に一度の頻度で三ノ宮を訪れています。


昨年、初めてお付き合いする設計事務所から、神戸市内の官庁施設の建替え設計業務のプロポーザルで、構造設計の協力して欲しいとのオファーがあり、会社から構造設計を担当するように指示がありました。


業務内容に目を通した時、

『この仕事、我々が受注できる』

と確信ました。


何故なら、その建物は、長男が大学入学、卒業後の今もお世話になってる地域を管轄する施設。

直接お世話になっていませんが、『恩返し』をさせて貰えると観じたからです。


昨年末に、設計事務所との初顔合せ。

その後、不思議と貴重な助言を下さる『ご縁』も次々と繋がり、インパクトのある提案を盛り込んだプレゼン資料がまとまり、クリスマスの日にプレゼンテーション。


新年を迎え『吉報』が届き、見事に業務を受注できました。


2月末に神戸市との初顔合せを終え、2週間毎の打合せが始まりました。


地震の影響を受け流す『免震構造』であり、神戸市は斬新な建物も多く、デザインは勿論、細部にまで多岐に渡り提案を求められます。

業務に携わる方は精鋭揃いで、とてもやり甲斐ある案件です。 


7年前、長男とのご縁が繋がったお陰で、遠方の場所での仕事をさせて貰えるとは、不思議なご縁を観じます。


御社の葉っぱと水滴


毎回、打合せ前、生田神社にお参りしてます。

街中に鎮座する御社、御社の奥に森があり、小川が流れ、いつも穏やかな波長で出迎えてくれます。

今朝は、葉っぱ上の澄んだ水滴に目が留まり、新たな命を観じました。


三ノ宮ウォークしてから打合せに臨んでいます。

打合せ後は、長男が推薦してくれるお店でランチを食べるのがルーティンとなってます。


今ハマっているのは『天ぷら まきの』

旬の食材を使った揚げたての天ぷらを提供してくれます。

今日は、今が旬の『ホタルイカ』と小葱のかき揚げ、ホタルイカの天ぷらは初めて!

出して下さる天ぷら、何を食べても美味しくって!


生田神社


必要がなくなった思考、固定観念の断捨離し、『心穏やかに』をテーマに生き始める出した結果、新たな舞台に立つことができました。


この業務が完了する来年末、私、長男も、更なる『新たな舞台』に移行するように観じます。


あるがまま『今ここ』心穏やかに!


これからだ‼️