大神神社 なで兎
 
研修で名古屋に来ている次男が、週末、帰省しました。
 
先週、次男との電話で帰省の話の後、ワントーン低い声で相談したいことが・・・と。
 
詳細は割愛しますが、小学校からの幼馴染とトラブルが袋小路に入り込んだと!
 
彼が社会人となった5年前から続いていており、他の友人とのトラブル含め、最終的に彼が全て被ったようです。
 
実は私も同年代の頃、全く同じことをしたことがあり、私のそれが『昇華』が出来てなく、今ここに現れたと思いながら聴いてました。
 
その旨、次男に話し、次男が抱える『半分』を背負わせて頂きました。
 
その翌日、彼からのLINEの『波動の軽さ』を観じると共に、私の心の蟠りも流れました。
 
帰省した夜、吞みながら、次男のその後を話してくれました。
 
次男曰く、幼馴染との件が急にバカバカしくなり、全てを『水に流す』ことを幼馴染に伝え、彼が考え抜いた末、友との『ご縁』を切ったそうです。

私が次男に伝えたことは。
繋がるご縁は、互いに『氣付き、學び』のテーマがあり、それが完結したなら、全てのご縁は離れる。
だからと言って、ご縁は切れてしまうものでなく、必要があれば何度も繋がるのも『ご縁』
そこに存在するのが『水に流す』、それが日本の文化。
『これからは人にお金を貸す時、お金をあげた思え。』
金の切れ目は縁の切れ目になるから!
 
やることは馬鹿なのですが、親バカですが次男は『ナイスガイ』です。
 
親子ともに、周りの人が傷付くのであれば、『自分』が傷付いた方が楽なのです・・・。
 

龍鎮神社 清き流れ

 
そうこうしていると、珍しく昨日、長男からLINEが!
 
長男は、昨年大学院を中退し、就職しましたが、秋の社長面接で社長の話を聴いてられなくなり、その場で『辞めます!』と。
社長のお心遣いで、年末までお給料を頂いての就活してました。
 
それを年末、息子たちが帰省した際、次男と聴きました。
 
その時、親としての意見を話すと長男が
『父さんに迷惑を掛けましたか?
 
確かに、勝手に心配している私・・・。
 
瞬時に『内観』すると、私の勝手な『長男像』を持ち、それと違うことにより意見している。それは、私の価値観を長男に押し付けようとしていたことに氣付かせてくれました。
 
失業し就活しながら、長男は自分の足で『彼の人生』を歩んであり、悪いところは一ミリもない。
 
完全なる『親のエゴ』であり『親の欲目』だったことをその場で素直に謝りました。
 
それからと言うもの、氣持ちは一気に軽くなり、昨日の長男との電話も1ミリも滞りなく、話が出来ました。
 
就活中の長男ですが、今春、大学院を卒業し社会人となると彼女と今週末から『ヨーロッパ旅行』に行ってくると!
『自分のクレジットカードでは限度額が超える為、急ぎで父さんのクレジットカードで、航空券を取らせて。
先に彼女は有料で席を確保しており』と・・・。

私のクレジットカード情報を提供し、その場で入力、無事に隣の席の予約完了!

丁度、次男の彼女(今春から社会人)も遊びに来ており次男カップルに、長男の『あるがまま』を話したら、二人とも目が点‼️になってました。

そもそも私は完全なる現金主義者!
Go Go Yearの旅で、心友に迷惑を掛けても頑なにクレジットカードを使えなかったのに!
 
自分の中の『諸行無常』を観じました。
 
昨日夕方、名古屋に帰る次男に、
『Wakky合宿所で、一番『あるがまま』を生きているのは長男だね!』
とグータッチをし、見送りました。
 

Wakky合宿所からの朝陽
 
人は自分を映す鏡
 
あるがままを生きる私の前に現れる息子たちは『あるがまま』を楽しむ息子たちが現れる。
 
これが今ここのWakky合宿所のコアメンバー!私の『同志』なのです。
 
今年の2月は不思議な『ご縁』に始まり、ご縁の『縁起』により、それぞれの『変容』を観じます。
一ミリも誤差無し!
 
あるがまま『今ここ』楽しもう!
 
これからだ!!