昨晩のまん丸お月様(岳さん 提供)

 
4週間振りに、雑賀崎にある『オールド』に散髪行って来ました。
 
先ず、オーナーに『傾聴』への導きのお礼を言い、この一か月の學び、氣付きとGo Go イヤー、第二の『人生のテーマ』であることをお伝えしました。
 
オーナーは恐縮してましたが、直ぐに真顔になり、ワントーン下げ語り始めました。
『私はお店に来て下さる方に謙虚に相対し、その方の話をまるごと受け留めてます。
一ミリも抵抗することなく、良いも悪いもなく・・・。
人により本音と建前を観じつつ、極たまにスーッと深い所に届く言葉がある。
その方々に共通する今の生き方は、剛より柔かな!』
 
オーナーと繋がり15年、月に一度、互いの今を響き合せ、チューニングを行っています。
今の私、息子達が居るのは彼のお陰。有り難く感謝です。
 
二人の傾聴の相違点は、私は『摂理・概念』、彼は『感性』からアプローチします。
 
互いの傾聴体験から出た三つの『解』は!
 
傾聴は過去でも未来でもなく、『今ここ』を生きる証。
 
目の前の方に寄り添うことは、過去の固定観念・価値観を上書し『バージョンアップ』に繋がる。
 
日々の変化を受け容れ『あるがまま』を楽しむ。
 

オールドがある雑賀崎の海と空
 
カットして貰う間、終始観じていたこと。
彼が居るから私が存在し、私が居て彼が存在する。
生きていると感じるが、実はご縁ある存在の『縁起』により生かされている。
 
ブログを通じ『愛』の共鳴を観じ、調和と感謝の波紋の広がりをイメージできる。
時間が掛かれど、いずれ対岸の人達に届くことを信じて!
 
あるがままに『今ここ』を楽しもう!
 
これからだ!!