皆様、こんにちは。 勤務医の秋場です。

 

突然、夏がやってきました。

迷わず冷房を入れてください。

誰かの体調が悪くなっても、誰にもいいことはありません。

電気代よりも、病院代の方がよっぽど高くつきます。

 

こうなると、ご機嫌が悪くなるのが、食欲です。

「医食同源」「食べることは生きること」など

食事と体が密接な関係にあることは昔からよく知られています。

体は命ですから、毎日の食事が健康やら寿命やらを左右します。

 

冬と同じ貯蔵方法だと、ドライフードが悪くなることがあります。

ドライフードでも食べ残しはすぐに処分しましょう。

また、常温保存ではなく、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 

季節によって味の好みが変わるかもしれません。

食べないからと言って、すぐにおいしいオヤツを乗せたりせずに

別のフードを試してみましょう。

 

飲水量も変わります。

脱水や熱中症の予防のためにも、氷を入れたり

マメに新しい水に交換するなどして、飲水量を確保しましょう。

 

何がどう変わるかは個体差なのであらゆる可能性がありますが

変わった食欲に上手に対応して、元気に夏を乗り切りましょう。

 

人間もね!!

 

 

致命的なことに、当家のエアコンが壊れました。

友人の大工が壁を見に来た時に、監督現る。

説明を聞いてらっしゃいます。

なんでわかるんですかねー。

 

もうすぐ夏至です。

日のあるうちに帰宅すると早く帰った気になりますが、気のせいです。

病院近くの歩道橋からの景色です。

 

迷わず冷房を入れてくださいね。