こんにちわ!看護師の鈴木です三毛猫

最近暑くなってきましたねぇ、雨降ると湿度も高くて嫌な時期ですよねショボーン

水分こまめに取って体調崩さないように気を付けましょう!!

 

 

今回は簡単に猫の雄♂雌♀の違いについてお話しますニコニコ

まず見分け方なんですが、生まれてすぐだと判断しにくいですが、

1ヶ月過ぎれば分かりやすくなります。

秋場先生が描いてくれましたラブ

 

 

↑成猫になるとハッキリ分かります。ただ去勢してある子は分かりずらいかもしれませんアセアセ

 

★体の大きさ

オス:骨格がしっかりしてて、大きい場合が多い

メス:骨格が細くて、小さい場合が多い

 

★顔つき

オス:横長で鼻が大きめ(去勢してない子だと、ほっぺに脂肪が付くので大きくみえる)

メス:面積が狭く小さめ。シュッとスマートな顔つき

 

★触った感触

オス:骨格と筋肉がしっかりしていて硬め

メス:筋肉がしなやかで脂肪が多いのでぷにぷに

 

★性格

オス:好奇心が旺盛で甘えん坊(子供っぽい)

メス:マイペースで慎重、クール(大人っぽい)

 

★尿道

オス:細いので詰まりやすい。尿結石にかかりやすい

メス:太い。オスに比べると泌尿器系の病気が少ない

 

★発情

オス:特にない。メスの発情期につられて発情する

メス:年に2,3回。春〜夏頃がピーク、大きな声で悩ましげに鳴き続ける。

 

★避妊、去勢手術

オス:お腹開かない手術なので日帰り(陰睾の場合は預かりの場合あり)

メス:お腹開けるので1泊預かり(病院によります)

 

★雄雌、特有の病気

オス:猫下部尿路疾患、精巣腫瘍(停留睾丸の場合、確率があがる)

メス:乳腺腫瘍、子宮水腫、蓄膿症

 

※上記いろいろ言ってますが個体差がありますショボーン

 

他にも三毛、サビはほとんどメスだったり三毛猫茶トラはオスが多かったりトラ

毛色や、性格、それぞれその子の個性もあるので、、

オスがお勧め!メスがお勧め!とは言えませんキョロキョロ

でも、、、どの子もかわいいですラブ

 

気付いたら、こーなってました指差し

女の子のイッチャンですキラキラオッドアイ猫