こんにちは。トリマーの吉野です!

今年もどうぞよろしくお願い致します🐉

 

 

 

早いもので、年が明けて今日で2週間ですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はと言いますと、、

新年早々喉風邪をひいてしまいまして

1週間近くお休みをいただいておりました😣

 

もともと喉が弱く、しょっちゅう風邪をひいてしまうのですが、

今年こそは風邪をひかないぞ!と意気込んだ矢先に体調を崩してしまい、

自己管理の甘さに反省しております😰

 

特にこの1月2月は寒さのピークなので、

暖かくすることはもちろんですが

乾燥対策にも気をつけていきたいです🌨️

 

 

 

人間もですが、わんちゃん猫ちゃんたちにとっても寒さと乾燥は大敵です!

 

 

 

寒さで冷えた体は免疫細胞の働きが低下し、体に侵入してきたウイルスや細菌などの病原体に抵抗する力が衰えます。

また乾燥も皮膚のバリア機能が低下し、病原体が体内に侵入しやすくなってしまう原因の1つです。

 

過ごしやすい条件は、品種や年齢、健康状態などによっても様々ですので、

おうちの中で動物たちが自由に移動できるよう、暖かい場所と少し涼しい場所を用意してあげましょう。

 

乾燥対策は加湿器の他、洗濯物を室内に干すことも非常に効果的です。

室温湿度の目安は室温が22℃〜26℃、湿度が50〜60%程度と言われています。

 

動物たちが気持ちよく過ごせるよう日々心がけながら、

誰が言ってんねんってスタッフみんなからツッコまれそうですが、

みなさん風邪をひかぬよう気をつけてお過ごしください🍊

 

 

 

最後にお正月休み中の写真を何枚か📷

 

 

元日は毎年恒例日光にいっています。

初詣は輪王寺へ🙈🙉🙊

 

お昼は輪王寺近くの明治の館で🍽️

 

 

 

image

 

とっても美味しいので、日光にいった際はぜひ!

おすすめはチーズケーキ(ニルバーナ)です。