競争の世界の外へ | こころのそうじブログ

こころのそうじブログ

そうじした後のようにスッキリした心であるように。日々の出来事やお気に入りの人や物を紹介していきます。

なかなか受け止めることができない現実が起きた時、

思わず誰かの責任にして、人を責めてしまう自分がいます。

自らの責任を棚に上げて、

現実を直視してしまうとつぶれそうになる弱い自我を守るために。


本当は、単に自分自身の実力不足だっただけなのに。

結局は、自分の在り方が問われている。

逆に、その現実が起ることで成長させてもらっていることすらある。

ありがたい話です。


「他人対しては理解をし、自分に対しては反省せよ」

好きな言葉ではありましたが、今日はふとその言葉が身にしみます。


他人を責める心、自分を責める心の両極端から離れて

「まんなか」に心が収まる時
、本当の自分らしさに出会える気がしています。

その時、誰かと比べたり誰かに認めてもらおうとしたり、

「競争の世界」の外へ出られると思います。


今のありのままの自分を認め受け入れた時、

眠っていた可能性が見えてきそう。

自分だけの未来が見えてきそう。


うんうん、案外自分もよくがんばっているぞ。という感じです(笑)