人間失格 | のふっち様の独り言

のふっち様の独り言

新生のふっち様がまたまた懲りずに、日々の出来事や思ったことを、独りよがりに書き綴られたものです。


のふっち様の独り言



観てきました。



「人間失格」



最初にこれを読んだのは10数年前で、

内容はほぼ覚えておらず、いつかまた読み返そうと

思って時が流れて気づいたら映画化。


先日観た「情熱大陸」で特集されていた生田斗真の

演技へのこだわりが気になったこともあって、

とりあえず映画を観ることに。


仕事を思いっきり残して、レイトショーに向けて

自転車をぶっ飛ばして、ぎりぎり間に合いました。



主人公の葉蔵は見事な失格ぶりでした。

酒に女に堕落していき、苦悩する日々。


生田斗真はなかなか見事な演技をみせたと

思いますが、少々かっこ良すぎなようにも

思えました。


主人公が次々と溺れていく女として、

坂井真紀、寺島しのぶ、小池栄子、石原さとみ・・・と

いい女優さんが多く出ており、見ごたえありました。


ただ時間の流れがスムーズには捉えにくく、

画面が変わるといきなり数年後になっていたり、

付き合っている女との切れ目がほとんど描かれてなく、

ストーリーから把握していくというもので、

もうちょっと奥が深いものでも良かったと思います。


風景や人物の苦悩のシーン等はやはり原作を読んでないと、

うまく理解できない部分もあり、より一層本を読んでみたいと

思わされました。


あとからじわじわくる映画です。



人間失格・・・72点




のふっち様の独り言