さて 推理ゲーム | 愛するポンコツおじさん

愛するポンコツおじさん

さまぁ~ず、とくに三村さんの大大大ファン。
タモリさんと三村さん、リスペクトしてます!

『70%OFFのサングラスより
  100%ONのお笑いを
   提供したいです』

このツイート、一見
これからも
おさわりしていきます!

ってとってもいいかな?

まあ、こんな世の中なので
セーブはしていくだろうけど。

ただ、それだけではありませんなぁ。

このツイートこそ、
今まで溜まっていた
思いの一端が見れるんです。

それまでも、Twitter上で
いろんなお笑いの事、
テレビの事、
つぶやいてましたけど。

この決意表明、
だから自分は
『真のお笑い番組減りましたね』
って送りました。
この後にでてくる、
『情報なんていらない』
なんですよ。

そして10日後、
このツイートが飛び込んできました

先月も書きましたが
あの時は、
少し感情的になってたので
冷静に、分析していきます。



ヨルタモリを見てたみむさん。

ヨルタモリって賛否両論
ありますよね!
いいともみたいなトーク番組を
期待していたら、
普通のトークではなく、
コントありの番組。

ただ、タモリ色が全面にでています!
これだけ、タレント色が
全面にでている番組
今はあまりないでしょ!

タモさんじゃないとできない番組。
代替えが利かない。
たけしさんにも、さんまさんにも
無理だとすぐにわかるような
番組構成。

タモさんの番組は、
タモさんしかできない
代替えが利かないのが多いですね。

この番組を見てて、
思いが噴出しましたかな?
羨ましかっのかな?
と思います。

いいとも終わって
何を始めたかと思ったら、
大御所なのに
まだ、攻めている!
タモさんらしい、お笑い番組!
歌ありコントあり、トークあり。

タモさんがやるなら
俺達もやりたいなぁって!
ネリさまぁ~ずも終わっちゃったし。
そこで、でたツイートだと思います。
(4つ目のツイートが一番
 核となっていると思いますよ。)









この中でも、
『某テレビ局。
   企画重視。タレントその後』
『情報なんていらない』
『歌とお笑いを真剣に』
『お笑い芸人に責任を持たせて
   30分の番組をやるの。
   歌とかドラマ要素いれたりするの』

印象に残るツイートをしています。

その中でも
特にテレビ局、番組について
様々な憶測が流れてますよね。

まず、ツイート上にもあった
『フジテレビだろ!』

これは、ないでしょ。
ヨルタモリを筆頭に
ドラマもバラエティーも
タレント重視のテレビ局。
予算があるからね。
だから企画が弱いって言われる。
今は叩けばいいってテレビ局だから
書いただけでしょ(笑)

ネットの記事の中に
『さまぁ~リゾートがワイプ処理で
  情報番組だからTBSだろ』

これもない(笑)
TBSも企画が弱い。
タレント重視。
そもそも、さまぁ~リゾート
他の芸人にはできないって!
ダウンタウンさん、
さんまさんでも無理!
夏のイメージがないとできない。

大体が、
フジテレビとTBSって
キャストに困らないから
企画はその後。

記者ならもう少し推理して
書いたらどうですか(笑)

2ちゃんねるでは
『テレビ朝日は企画重視だろ』

テレビ朝日とテレビ東京。
この2局は、企画重視。
と言うのは、番組予算が少ないから
キャスティングができない。
その事務所の2番手3番手を
使うしかない。

吉本でいえば、
さんまさん、ダウンタウン、
ナイナイは使えない。
ロンブー、ココリコ
雨上がり決死隊、タカトシになる。

そこで自局の力で、企画で
芸人も育ててきた!
企画重視でも、一体感がある。
企画も芸人も一緒にの精神です!

なのでミドル3として、
さまぁ~ずさんとくりーむさんが
抜擢されてますよね。

ましてやさまぁ~ずさんの
代表番組は
さまぁ~ず&さまぁ~ずと
モヤモヤさまぁ~ず2
ですね。

あと、必ずしもMCに
お笑い芸人、使わないですよね!
林先生とか、池上先生とか。

なので、テレ朝とテレ東は
ないですね。

NHK。
完全なる企画重視。
ただし、キャスティングには
うるさい。

毒舌な人、
合わせることのできない人は
使わない。

たけしさんでもダメだった。
毒舌で何をするかわからないから
使わなかった。
さんまさんは
自由にさせてくれないから
自分からNGを出してます(笑)

全国放送(全県)、
視聴者は子供からお年寄りまで
カバーできる人材。
なので優しいイメージ、
若しくは知的なイメージ
そのふさわしい人を
キャスティングする。

ギャラは安いけど
知名度は、抜群に上がる!
朝ドラなんてキツイだけなのに、
みんなでるでしょ。
全県なので、
凄いプロモーションになる。

なのでNHKでもありません。

ということで、消去法的に
某テレビ局は日本テレビなんだな。
企画重視のテレビ局の中でも。

テレ東、テレ朝の企画重視と
日本テレビの企画重視。
まるで違います。

タイムテーブルを見ても
代わり映えしないトーク番組ばかり。
MCが誰に変わっても
できる番組ばかりなんだな。
罵りあったり、暴露、
カミングアウト。

あとは、お笑い芸人のMCによる
情報バラエティーばかり。

俺と同じ日本テレビだと
推理をしている
ある人のツイートで
知ったのですが
『世界』がついている番組
めちゃ多いんですよ。
そして、
雛壇タレント集めてはワイプ処理。

この方は
この手の一番多いテレビ局は
日本テレビだと断定してます。
調べたみたいですね。ゴイスー(笑)

テレ朝、テレ東と違い、
日テレの企画は
タレントと共に成り立っていない。
タレントは、MCができれば
誰でもいいような感じのものが
多いですね。

みむさんは
ラジオでも語ってます。
お笑い番組ではないMCは
本業ではなく、アルバイトもしくは
ボーナスみたいなものだと。
MCはお笑い芸人の
仕事ではないって。

ということで日本テレビだと
自分は確信してます。
(日本テレビ好きな人
 ごめんなさいね)

その日本テレビが
視聴率1位のために、
他局も日本テレビ的な番組を
増やしてます。
タレントの力を必要としていない
情報バラエティーばかり。

情報バラエティーって
結局のどころ、
何も残さないんだよなぁ。

DVD化もしないし。

テレビの強みである
映像としての記録。

それってやっぱり
お笑いの本質、
歌、ドラマの本質。
映像の美しさ!

視聴率のために
文化を捨てているんだよなぁ。
だから視聴率が良くても
ムーブメントを
おこしていないんだよ。

お笑い番組、歌番組、ドラマ、報道
未来の子どもたちのためにも
本物を残さないと。
それと、芸能人の人も
本物に出たいんではないかな。

ヨルタモリのタモさんを見て
今まで溜まっていた思いが
溢れたのだろうと思います。

では、次回が最期!