

この日は、蓼科の寮で、夕立用に軒下から、シートを張り、焚き火を囲んで、飲み会。
4000円なり
8月5日(日)
この日、蓼科から、車で、新穂高温泉へ。ロープウエイで西穂高口へ。出発、午後13時10分。登って、西穂高山荘着、午後14時20分着。
山荘で、ビールを飲みながら、夕日の山々を見物。夕食の後。すし詰め状態の中(フトン1枚に2名)、強烈な歯軋りの中、就寝。9000円なり。
8月6日(月)
西穂山荘出発、午前3時50分。ヘッドランプをつけ、急な山道を登り始める。
夜明けとともに、北アの素晴らしい山々が現れてくる。久しぶりの北アに感動しながら登る、独標(着3:55分)を過ぎると、山は険しくなる。何とか西穂山頂(2909m)(着6:30)に到着。眼前に更に険しい岩稜が続く。難コースを登るグループと、ここで別れ、我々は、焼岳に向かうため、西穂山荘に、もどる。(午前9時10分)
水ほ補給し、食事をして、焼岳小屋に向かう。笹に覆われた、泥道を歩いて、午後15時10分、小屋到着。7000円なり。宿泊者の夕食が済んだ後に、フトンが敷かれ、フトン1枚1名のゆとりのスペースの中就寝。