10倍行動力養成講座!20代で行動を10倍加速して90日で目標を達成せよ! -12ページ目

目標を100%達成するには?

前回はSMARTの法則での目標の立て方についてお話しました。


ちなみに、前回の宿題前々回の宿題はこなしていますか?




継続して行うことが「潜在意識のコントロールへの鍵」でしたね。


まだできていなかったなあという人は、今から実施しましょう!


大丈夫、始めるのは今からでいいのです♪


さて、今回はSMARTの法則立てた目標を100%達成するのはどうしたらよいのか?についてお話します。


SMARTの中で、R=Relevant(価値観にそっている)というものがありましたね。


そもそも、何故価値観というものがでてくるのでしょうか?


良くある目標として、「ダイエットで10キロやせる」「禁煙する」というものがあります。


最初は義務感で1~2日程がんばるのですが、3日もすれば「しんどいなあ…意味ないよねこんなの」とあきらめてしまいますよね。


これはなぜかというと、義務感は「苦痛」だからです。


人間は、本能的に「苦痛」を避けて、「快楽」を得ようとする習性があります。


目標を達成するということは変化すること。


変化するということは、こちらでお話したとおり、潜在意識にとって「苦痛」な訳ですね。


だから潜在意識が変化することに猛反対するわけですね(笑)


では、どうすればいいのか?


目標を達成することが「快楽」になれば良いわけです。


人間にとっての快楽とは…実はひとつしかありません。


それは、「目的」を得るということです。


目的とは「目標を達成することで得られるもの」ということですね。


この「目的」を得るということを意識すれば、人間の習性上必ず目標を達成できるということです。


ただし、人間は価値観に沿った「目的」を得ないと、満足感を得ることができません。


だからこそRelevant(価値観にそっている)が必要だということです。


それでは、今回は「自分の立てた目標を達成する目的は何か」を考えてみてください!


次回は「人間が欲しい目的とはなにか」についてお話します。


実は人間が欲しがる「目的」とは決まっているのです。


これこそが目標達成のキモになります。


お見逃しなく♪


今日も最後までお読み頂き有難う御座いました♪


To Your Success♪

目標の正しい立て方とは?

前回は行動のキーポイント、潜在意識のコントロール方法についてお話しました。


前回の宿題をできなかった方は、今から始めてください。


大きな目標を達成するには、まず小さな目標を達成できなければいけません。


後回しにせず、「今」踏み出す癖をつける。


これも行動する大事な習慣です。


さて、今回は行動の目標の立て方についてお話します。


そもそもなぜ、みなさん目標が達成できないのか?


それは今まで誰も「正しい目標の立て方」なんて教えてくれなかったからです。


こんな目標を立てたことありませんか?


「幸せになりたい」


「お金持ちになりたい」


「異性にモテたい」


ぎくっとした人もいるのではないでしょうか(笑)


これらの目標では、他の人からは「どうなりたいと思っているのかがさっぱりわからない」のです。


どういう幸せを得たいのか?


どのくらいのお金を持ちたいのか?


たくさんの異性にモテたいのか、それとも特別なただ一人なのか?


他の人にはわからない目標。


つまり、それは「自分にもわからない目標」なのです。


自分でわからない目標は、達成しようがありません。


これが目標を立てる上で陥りやすい罠です。


では、どうすれば自分でもわかる目標となるのでしょうか?


実は、達成可能な目標の立て方として、「SMARTの法則」というルールがあります。


SMARTの法則とは、


S=Specific(具体的である)


M=Measurable(計測可能である)


A=Achievable(達成可能である)


R=Relevant(価値観にそっている)


T=Time-bound(期限のある)


の頭文字をとったものになります。


たとえば、成長意欲があり、月80万円セールスで収入を得ている人の「お金持ちになりたい」という目標であれば、下記のようになります。


「2010年6月30日までに、保険のセールスで、月収入100万円を、成長するために達成する」


これは、


「保険のセールスで」…具体的である


「月収入100万円を」…計測可能である


月収入80万という現状を考えると…達成可能である


「成長するために」…価値観に沿っている


「2010年6月30日まで」…期限がある


となります。


このSMARTの法則に沿っていない目標は達成することが非常に難しくなります。


それでは、今回は一週間程度先で達成したい目標をSMARTの法則にそって紙に書き出してみましょう。


ここでのポイントは必ず「紙に書くこと」です。


紙に書いて、手を動かし、可視化することによって潜在意識への働きかけが強くなるからです。


それでは、「今すぐ」チャレンジしてみてください♪


次回は「SMARTの法則に沿った目標を必ず達成するためのポイント」についてお話します。


あれ?SMARTの法則で達成できるんじゃないの?と思った方もいるでしょう。


実は、SMARTの法則は「達成可能性があがるけれども、確実に達成できる訳ではない」のです。


ここはほとんどの人が知らないポイントです。


これを知っているかそうでないかで大きな差が出てしまう秘伝になりますので、次回は必ずチェックして下さい!


今日も最後までお読み頂き有難う御座いました♪


To Your Success♪

潜在意識のコントロール方法とは?

前回は三日坊主になる原因という話をしました。


今日は「習慣を身に着けるスキルを身につける」第二弾です♪


人間が三日坊主を克服する鍵は「潜在意識をコントロールし、現状維持メカニズムを克服する」ことです。


ここで、潜在意識の性質を説明しておきます。


潜在意識は「これまでの経験・価値観」によって10歳までにほとんど形作られます。


そして、潜在意識は安全・安定するため、10歳までの状態を保とうとします。


そこで、成長しようとする行動、つまり、変化に対してブレーキをかけようとする訳ですね。


特に、大きな変化程強いブレーキがかかる訳です。


これが現状維持メカニズムですね。


では、どの様にコントロールするのか?


その為には、まず潜在意識に「変化することは当たり前」なんだと思い込ませる必要があるわけですね。


そこで今回は、一週間毎日必ずできる簡単な新しい目標を紙に書き出してください。


毎日必ずできることがポイントです。


いきなり朝早起きするとか、ランニングするとかはやめたほうがよいですね。


もし熱が40度でたら難しいですよね?


雨が降ったら難しいですよね?


今回はあくまで毎日できるがポイントです。


朝起きたら水を飲む。


そんなことで結構です。


この小さな目標を必ず一週間毎日行ってください。


必ずです!


次回は行動の目標の立て方についてお話していきます。


乞うご期待♪


今日も最後までお読み頂き有難う御座いました♪


To Your Success♪