こんにちは!土曜日担当の菊永です。


当院にはギックリ腰の患者様が度々来院されます。


柔道整復師さんや理学療法士さんでギックリ腰の患者さんを施術して悪化させてしまった経験をもっている人は多々いるそうです。


自分もその1人です。


悪化させてしまうのが怖いために下手に触れず、アイシングやらテーピングやコルセットで固定して終了、というやり方をやっている治療家が多いと聞きました。


しかし辛い症状を抱えた患者さんに何もできず応急処置だけしてかえしてしまうのは非常に心苦しいものがあります。


何か方法がないかなと思っていた矢先、たまたま所属している学会から「ギックリ腰筋膜リリースメソッド」という講義の案内がきました。


受講するのに数十万円もする内容らしいですが、数名限定でリーズナブルな価格での案内となっており、


迷わず受講を決意しました。


筋膜リリースで本当にギックリ腰を良くできるのか?と疑問な点も正直ありました。


実技と動画での研修が中心になっていますが、自分のやり方を見直す非常に良いきっかけとなる内容となってました。

後は患者様に還元できるよう努力を重ねていきたいと思っております。

{24D3E3FF-6103-4DCE-9C59-EA1488208594}