圧巻のステージ。初めての感情を味わうことに。(西恵利香)

 そして、幕が開きました。

 幕が開いた瞬間、目に入ってきたのは、西恵利香さん。

 だけじゃなく、周りを取り囲むように並べられた楽器の数々。

 バックバンド。

 

 最近おなじみになりつつあった登場のSE。

 それが途切れることなくつながり、歌い出す西さん。

 激しさや明るさのある曲ではなかったけれど、観客の心情を確実に抉り、高ぶらせた新曲披露でした。

 初めての曲。新しい曲調。(実質)初めてのバンド編成。新調した衣装。

 それが一気に組み合わさったことで、混乱にも似た感情が僕の中で湧き起こりました。

 ずっと聴き慣れてきた(もちろんどんどん素敵になりつつも)声とともに聴こえてくる、今までとは違う世界観の音に、突き放されるのではなく、引き込まれていて、いつしか涙が出ていました。

 

 新曲が終わり、割れんばかりの拍手が起こりました。

 ステージには、一転して満面の笑みの西恵利香さんがいて、すぐに2曲目の「Morning Sun」のイントロが流れ始めました。いや、流れ始めたというよりは奏でられた、というべきかな。

 

  「Morning Sun」「Champagne」と明るいポップ・ナンバーが続き、盛り上がるフロア。

 いつもとはまた違って、聴こえてくるのは恵利香さんの声ばかりではありません。

 そして、改めてやっぱりすごいな、って思ったのは、西恵利香さんはすべてを凌駕していくということ。

 バンドの音1つ1つに調和しつつも、それに薄められることなく会場中に響き渡る歌声。

 一見矛盾した事柄を併せ持ちながら、その両方を発揮できるアーティストなんだな、って強く実感しました。

 優しさと力強さ。そして、笑顔と涙。どちらも最大限に魅力的です。

 

 

 そして、MCを挟んで披露された2つ目の新曲

 大人のラヴ・ソングだった気がしますが、ボコーダーとの掛け合いなど新しい要素を加えた曲だったと思います。

 相変わらず西恵利香さんはとても楽しそうに歌っていて、それにまた涙が出たような記憶があります。

 これまでは、切ない曲や歌詞を歌う姿や、ライブ中に涙する姿を見てもらい泣きすることが多かったのですが、楽しくて楽しくて感極まってしまったのは、僕にとっても初めての感情でした。

 

 そして、誰もが心待ちにしていた名曲「常花」

 今までで間違いなく、最もパワフルにメッセージが届けられたように感じました。

 絶好調で歌っていた西さんが、ここで歌の間に涙したのはこの日の名場面ですね。

 言葉で言い表しづらいのですが、西さんはとても「真っ直ぐ」涙する方だなと、改めて感じました。そして、言うまでもなくその姿にまた感動しました。

 

 

 最後は「サマーパーティー」で会場一体となって盛り上がり、アンコールで「MUSICを止めないで」という流れ。

 序盤で打者一巡の猛攻、からの中押し・ダメ押し、最後は三者三振で締めくくる、みたいな(?)圧巻のライブでした。終わってからしばらくは茫然としてしまうほど。

 小説を買って、読み始めてすぐに「名作を引き当てた!」と感じて、そのまま一気に読み終わって、すぐにいろいろな人にその本を薦めたくなる、そんな感覚でした。

 

 アンコールで出てきて、初々しくバンドメンバーを紹介していた西さんでしたが、その光景がとても嬉しかったも、この日のハイライトの1つです。

 なんだか全国ツアーやっているみたいな、未来が見える光景でした。

 今年見た土岐麻子さんのライブでもそのような光景があり、いつか西さんも…!と感じずには居られませんでした。

 

そして、これはプロローグに過ぎないのでは。

 バンドセットでのライブということで、初の試みもあった、満足度200%の西恵利香さんの主催ライブでしたが、個人的に思ったのは、これは始まりに過ぎないのではないか?ということです。

 これまで見たライブでは、こういった大きなライブの目玉が「新曲披露」だったり、「新アルバムリリース」だったりしました。確かに新曲は披露されましたが、本当に僕たちは「歌を聴いてとてつもなく感動した」だけで、曲のタイトルも制作者もリリース予定も何も明かされていません。

 ただ、バンドでのライブと新曲を再びやるタイミングは決まっていて、そこでの重大発表もあるようです。(戦々恐々)

 

===========================

「FREE LIVE -LAST SUMMER DANCE」

日時:9月30日(土)16:30‐

会場:川崎LA CITTA' DELLA

料金:無料

===========================

 

 多くの人を巻き込みながら、新しい世界の扉を切り拓いている西恵利香さん。

 夢物語ではない、明るい未来が見えたそんな素敵な主催ライブだったと思います。

 心から敬愛できる方が、どんどん素敵になっていくのを目の当たりにしています。

 

 改めて(何度も)言うけれど、本当に今までにない、最高のライブだった!!

 

 そんな西恵利香さんの活躍をこれからもとても楽しみにしていこうと思っています。

 

 

P.S. 出演者の楽屋花企画にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

   この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。