4月23日(日)、久しぶりに渋谷へ。
 そして、本当に久しぶりのGladへ。

 ほわどることWHY@DOLL主催ライブ「MUSIC OF JOY」に行ってきました。

 トップバッターから主催のWHY@DOLLというタイムテーブルでしたが、朝はゆっくりめに過ごしたので、前半ラストのCICADA minimal setから観ました。

 3月に木村さんのラスト東京ライブを観に行って以来のCICADA。
 minimalとはいえ、新曲も聴けたので良かった!
 WHY@DOLLとのトークで、及川創介さんが、ほわどるは「光」で、CICADAは「闇」って感じ、と発言し、笑いを取っていたけれど、闇の中に光明を見つけていくような音楽が聴けるのが個人的にCICADAの好きなところ。
 新メンバーも加わったCICADA。
 今度はフルセットでまた聴きに行きたいと思います。



 そして、お待ちかねの西恵利香さん。
 ライブは1ヶ月ぶり。
 「予感」「private dance」でいきなりフロアが一体に。
 その後のMCで僅か2曲での疲れを自虐的に語っていたけれど、ここから更に、「バタフライエフェクト」「ルージュの首飾り」「MUSICを止めないで」「サマーパーティー」と聴かせ、盛り上げました。

 「バタフライエフェクト」は2nd アルバム収録の曲なので、西恵利香さんの曲としては比較的古い方にあたるのだけれど、久々に聴けて嬉しかったです。
 聴く度に、心があったかくなる曲だなあ。

 そして何よりこの日は、WHY@DOLLとのコラボレーション!
 トーク(初台DOORSでAeLL.時代に共演してたとか知らなかった!)でひとしきり笑いを取りまくったあとは、恵利香さんド緊張のWHY@DOLL「シグナル」コラボが実現!
 AeLL.の活動休止とともに封印された曲に合わせてのダンス。思いっきり心折れながらも見事やりきった恵利香さんにフロアも大喝采!
 そして最後は西恵利香「Morning Sun」をコラボ。

 AeLL.時代の話が出てきたり、恵利香さんがダンスしてたり、最後は恵利香さんだけじゃなくWHY@DOLLの2人が加わることで歌声が合わさったり、それこそ自分がAeLL.を応援していたことを思い出すステージで、何だかすごく懐かしかった。

 AeLL.は自分にとって、青春を象徴するようなグループでしたが、それを思い起こさせてくれたWHY@DOLLに感謝ですね。

 そして、そこから自分の色を徐々に発揮していって、歌い続けている西恵利香さんは本当に素敵だなと感じました。



 さて、その後は上野優華さん、WHY@DOLLのステージ。
 ともに圧巻のパフォーマンスだったし、ともに恵利香さんを「姉御」として慕っている感じがあって、すごく好感を持てる2組です。





 西恵利香さん、ならびに共演の方々に心を充電させてもらった1日となりました。



【News】
 西恵利香主催ライブ「Make my day! vol.4」が、6月24日(土)六本木VARITにて開催決定!
 詳細は順次発表となります。
 乞うご期待!