昨日、川崎CLUB CITTA'で行われたBe Choirのゴスペルライブに行ってきました。

去年7月に東京キネマ倶楽部で行われた、2nd Album「Lift」のリリースパーティー以来のBe。

会場は座席部分・スタンディングともにほぼ満員。大盛り上がりのライブでした。

 

Lift (リフト)Lift (リフト)
2,500円
Amazon

 Be Choirとの出会いは、3年前。

 2013年の「東京ラーメンショー」にて、AeLL.とのコラボレーションステージが行われたのが今に繋がるBeとの縁の始まりです。(その時の西恵利香さんのブログ記事がこちら

 コラボステージの後に翌年(2014年)1月の生誕ライブに向けて、主宰の長谷川雅洋さんにメッセージを書いた写真を撮らせてもらい、その時に「AeLL.とのコラボをまたやろうとしている」とのことで連絡先を交換しました。

 以後、何度かメールの応酬があったり、雅洋さんがAeLL.のライブに来てくれたことがあったりしているうちに、2014年2月の「もしクワ(もしもゴスペルクワイアのBe ChoirとアイドルグループのAeLL.がコラボレーションライブをしたら)」開催が正式決定。

 そして、ライブに際して一般参加のSpecial Choirを募集していたため、そこに参加しました。週末は、都内のスタジオで練習するなど大学生として最後の青春とも言える時間を過ごさせてもらいました。

 この先東京キネマ倶楽部のステージに立つなんてことは、ないだろうなあ。

(去年、雅洋さん・ゆりこさん夫妻の結婚式二次会で上っちゃったけど)

 ライブ当日の一部が、以下の動画です。(恵利香さんのブログはこちら

 

 

 Special Choirには当時のAeLL.ファミリーからも何人か参加していたのですが、そのうちの1人が今でもテナーとしてBeに残っています。

 主宰の雅洋さん始め、多くの方々に3年前はよく世話していただき、その縁もあり、昨日は川崎まで向かいました。

 

 Be Choir、そしてその核となるメンバーの出身母体である上智大学のインカレゴスペルサークル「SAfro FAmily」の迫力。

 ゴスペラーズ黒沢薫さん、谷村奈南さん、MARUさん、MARISAさん、坂口舜さん、Chihiroさん、Kayoさんなどなど豪華な出演アーティストが代わる代わるソリストを務め、そして「RENT」のミュージックディレクター、Stacy Penson氏がピアノを奏で……豪華な2時間でした。

 

 黒沢さんや雅洋さんがライブの中で自身の体験を踏まえて話した音楽の「無力さ」と音楽の「魅力」。音楽で何かが変わるとは限らないけれど、何かを伝えることはできるんじゃないかという真摯なメッセージとともに、純粋に楽しさも目一杯感じられる素敵なライブでした!