僕は全盲で車いす。


以前投稿した





上差しこのブログのその後の出来事の話です。


僕が一人暮らしを始めてから


僕は彼女の会社の社長のご厚意で


社員というわけではないが ほぼ毎日


彼女と一緒に出社させてもらっているおねがい


その会社は駅ビル内の1階にあり


僕は1日に2、3度 壁をつたいながら


車いすで移動し裏口から外へ出て


太陽に当たったり


昼休憩ではタバコを吸ったりしている。


僕がいつも過ごしている部屋から裏口までは


ドアがいくつもあったり距離も少しあるので


自分で自由に移動できるようにと


何度も彼女と移動の訓練をし 


一人で移動できるようになった。


裏口の手前にはトイレもあり


トイレにも一人で行けるようになったチョキ照れ


ビルの1階には他にも美容室や塾が入っていて


トイレは共同で使用している。


そして そのトイレの清掃は


障がい者福祉施設の利用者さんや


職員の方が一緒に来て行ってくれている。


清掃は午後ということになっているが


来る時間は特に決まっていないようだ。


だから時間はいつもバラバラ。


その日も僕はいつものように壁をつたい


車いすで移動し裏口へ向かった。


その日はトイレ清掃の時間とちょうど


ぶつかってしまったが


問題なく外に出ることに成功グッウインク


ただ清掃に来ている利用者さんの中に


僕の知り合いがいるらしく


ちょっと聞いてみることにした。


職員さんらしき人が通ったので声をかける。


のぶ 「すみません」


職員さん 「大丈夫ですよ」


え?大丈夫ですよって何が?と思いながら


のぶ 「あの、ちょっと聞きたいことがあ・・・」


と言うのだが その職員さんは行ってしまった。


えっ!?


そういえばあの声・・・・びっくり


そう、その人は以前のブログに出てきた


「ちゃんと話しを聞いてくれない人」


だったのだプンプンプンプンプンプン


もおぉーーーーームカムカムカムカムカムカ


そのあと会社に戻り彼女に


さっきの出来事を説明し


のぶ 「オレ、あいつ嫌い!!えーえーえー


と訴えるのでした。


いつになったら僕の話しを


ちゃんと聞いてくれるのか


僕の戦いは続くのであった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



※このお話はノンフィクションです。