12年ぶりの福島 炭味旬菜 収穫(みのり) | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

12年ぶりに福島へ来た。

福島ゆうても大阪市の福島区。

12年前に来たのは、マイケル・マクドナルド、ドナルド・フェーゲン、ボズ・スギャックスらのユニット( The Dukes of September )のライブ・コンサート以来。

この日は旧友が奢ったるからJR新福島駅付近でお店予約しとけというので、そこそこ高級なお店を予約しといた。

JR新福島駅から歩いて7分位かな、お店の屋号は「収穫」と書いて「みのり」と読む。

▲天然鯛、本マグロのトロ、イカのウニのせ▲

6時ちょうどに入店。

食べログでチェックしていた通りお店の内装はなかなかしゃれとる。

地元の六甲道とは違い大人なBGMもちゃんと流れてるし。

あての注文のお造り三種盛りには、せっかくの奢りなんでイカにはウニをのせて貰った。

そして、当然牛肉もいっとく。

▲牛ランプの炭焼き 肉の上にのってる黒いのんは岩塩だそうです。▲

海鮮もんのクオリティが高いお店で尚且つ牛肉も定番メニューにあるお店を選び出すのは実はなかなか厳しかったんやけどこの店は正解やった。

料理のクオリティ、店内の雰囲気、メニューの品数、接客などを含めて、なかなか良いお店にあたったなあと思う。

旧友は今期の売り上げがけっこう良かったようで、経費でおとしてくれたみたい。

▲ホタテとアスパラのバター醤油炒め▲

▲筍の土佐煮▲

この店は自腹でもう一回行ってもええかなと思っている位やけど、三宮さえめったに行かん位なんで大阪は電車に乗ると直ぐやけねんど気分的に近くて遠いのよ。

とはいえ、来月早々岡本先生の新天地である森小路に行かなあかん。

森小路はJR京橋で京阪電鉄に乗り換えるから京橋のグランシャトーで風呂に浸かって帰る予定。