マイナンバーカード 先進国では廃止なのに事実上の義務化へ | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

政府は3月7日、健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化することを「閣議決定」した。

マイナンバーカードを持たない人は「資格確認書」で保険診療を受けてもらうとしたマイナンバー法など関連法改正案を閣議決定した。

ただ「資格確認書」は有効期間最長1年の更新制とし、患者の窓口負担もマイナ保険証より重くする方針だという。

2024年秋の実施を目指す。

事実上のカード取得の「義務化」であるとの指摘が出ている。

 

民主主義が機能している国では、マイナバーカードは廃止されてるようだけどね・・・

日本という国は肝心な事はだいたい閣議決定(内閣・閣僚の決定)で決まってしまう。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------Nobbyのサーフ&グルメ ----------------------------------------------------------------------