ミャンマー料理 JICA | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

JICA 11月のエスニック料理はミャンマー料理でした。
いつも終わる頃に行くんですが、今回はわりと早く行ってきました。
ところがアップするのを忘れておりました。
イメージ 1
 
チェッターアルーヒン  チキンとじゃがいもの煮込みです。
ヒン=煮込み 煮込み=カレーなのでありまして、私がいつも言っているところのものであります。
イメージ 2
 
ペーヒンジョー 春雨と豆のスープ
イメージ 3
 
ジントゥ  野菜と生姜の和え物
イメージ 7
 
バタータミンは、バターライス
イメージ 4
 
バターライスってミャンマー料理なのかな?
肉や野菜の旨みが溶け出た油をご飯にかけて食べると聞いたことはあるのですが。
イメージ 5
 
ヒンはココナッツミルクの効いたカレーと言う感じなので、ご飯にかけて頂きました。
ただ、辛さとしはご飯なしでも食べれる辛さです。
JICA のエスニック料理は、本来辛いはずのものでもそう辛くはしないようなので、これもそういう感じなのでしょうか?
イメージ 6
 
前回のミャンマー料理の紹介で、ミャンマー料理は辛くないとコメントをいただいたのですが、実は・・・あんまり納得していませんあせる
次は長田にあるミャンマー料理店に行ってみようと思っています。
そこにはモヒンガーがあるそうなのなので・・・ラーメン